SSブログ

3/14(月) 震災後初めての出勤日 [いわゆる日記]

3/14(月)震災後初めての出勤日。

主要路線の半分近くが運休してるから東西線もスゴイ混雑が予想される。でも浦安市民は強風で京葉線よく止まるから練習はばっちりなはず。しかし駅はたいへんでした。入場規制。ホームに入ってからも満員の電車ばかりで乗れません。三本ほど見送ったのちにようやくすき間を見つけて乗り込みますがギューギュー詰め。でも、日本人はこんな時も耐えるのさ。

頑張って大手町まで、その後品川のオフィスへ。一時間ほど早く出たので定時前に到着。いつものメンバーと地震からのことを話し合う間もなく朝から災害対策本部会議です。こんな時に備えてBCP(Business Continue Plan)が準備されてるのだがいざとなると想定とは大きく異なることがわかる。まさか電力逼迫とは。ビジネスアワーのど真ん中三時間の停電、また電車の足が読めない、ガソリンが不足というのもいろいろな業務に響いてくる。そうこうするうちに3時30分で京浜急行が運休との案内。沿線の社員を帰宅させたり、バタバタと動く。幸いほとんどの社員の安全は確認できている。(その後全員安全確認) あっという間に再開初日終了。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。