SSブログ

震災翌週の日記 自宅待機と計画停電 [いわゆる日記]

3/15(火) 出勤二日目。30分ほど早めに家を出たが昨日よりも人少ない?自宅待機になった会社もあるよう。いつもより20分はやく会社着。昨日から開催の対策本部MTG2回目。震災そのものの被害がとんでもないことがわかってきつつあるが、会社においてもだんだん事態があきらかになってきた。課題は電力問題とそれにまつわる電車の運行=人が集められるかということと。なかなかいい答えを出せないまま午後、急遽明日の自宅待機が決定。交通機関の問題だが、どうやら福島の原発の状況とも無縁ではないようだ。17時で退社命令。あわただしく帰宅。

3/16(水) 自宅待機日。いやあ、することないしなにもやる気でないし。これこわいな。でも余震もまだまだあってなにもできず一日終了。

3/17(木) 出勤再開。自宅待機等でめちゃくちゃになってしまった業務スケジュール調整に追われる。花粉症がまたまた来てるので耳鼻科の予約を入れるがまたまた17時で帰宅命令。まったくスケジュールたたない。浦安は液状化でひどいことになってて被災地認定された。計画停電も対象地域から外れた。しかし、この日、急遽計画停電実施される。午後でよかったが明日は19時からだそうだ。帰りの東西線は史上最高の混雑だったよ。ふうう。震災以来のテレビは被害状況ばかりだった。CMも公共広告機構acばかり。こんにちワンも飽きたところにこの晩くらいからバラエティが復活し、とんねるずの細かすぎてつたわらないモノマネに大爆笑!フジテレビはバラエティー担当しててほしい=報道は煽るだけでダメ。

震災後.jpg
3/18(金) 出勤もだんだん普通になってきた。でも金曜ということでお休みの人が多いのだろうか、さらに空いてた。未だ上下水道が復旧してない地域も市内にはあるそうで、ご実家等に疎開される家庭も多いらしい。この日の課題は19時からの計画停電。せっかくの金曜日なのにね。そういえば今月は送別会ラッシュだったがすべてキャンセルになってしまった。(一応自分の部署のは3/30でしぶとくやろうとしてるけど)来週お休みとっていくはずの旅行もキャンセル。画像は金曜夜の銀座四丁目。人いないです。自粛ムードが広がってしまっている。経済をまわさないともっとひどい目にあうよね。がんばって消費しましょ。













震災後2.jpg
そんなムードの金曜夜の計画停電だもんね。これはむしろ楽しむしかないでしょ!ということで我が家は鍋料理。カセットコンロなら大丈夫。(余震が少々怖いが)少々フンパツしてすき焼きだよ。乾電池式ランタンをたくさん用意してその時間を迎えました。定刻を10分ほど経過してから電気がスーっと落ちてあたりは闇に。ランタンON。食事を続けました。闇鍋みたいで結構盛り上がりますね。食後はオセロで楽しみます。飽きたころで一度ご近所探検。ほんとに電気来てないと真っ暗だ。
実はこの日の翌日がスーパームーンという月が再接近する日(この影響で今回の大地震?と思わなくもない)満月というにはでか過ぎるくらいの月。月明かりもすごかった。セブンイレブンに行ってみたらなんと営業中。レジだけが非常用電源で動いてました。頼み込んで冷凍庫を開けてもらってアイスを購入。月明かりはほんとに明るい。被災地もこの明かりに照らされてるんだと思うといろいろなことが頭をよぎります。月明かりから帰ると部屋が明るい。目が闇になれたんですね。これなら一晩くらい大丈夫だぞと思ったところで明かりがつきました。夜の計画停電終了。これから何度かありそうですが、楽しく乗り切っていきたいと思います。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。