SSブログ

三月の三連休 ボランティア [いわゆる日記]

3/19~21は三連休。しかも中日の20日は私の誕生日。いい歳なのでさすがにうれしくはないですがめでたい感じはします、例年なら。でも、今年は震災直後です。まだまだ市内各所は震災のツメ跡が。断水、下水道不通、ガスもなんて地域も。復興へ向けて動き出さなきゃいけない。

image-20110324221216.png
3/19(土)は次男君の小学校の復旧作業ボランティア。校舎は今年度開校したばかりだから無事なんですが学校周りの道路が液状化で噴き出た泥が沢山、しかも段差が出来て危険。ここを泥かきして土嚢袋につめる作業。



image-20110324221240.png
ウンザリするくらいあった泥も100人近い人数であっという間に片付きました。

しかし、この泥かき疲れますな。スコップ一回でずっしり重い。土嚢袋一杯に入れると持ち上がらなくなるくらい。数時間の作業でグッタリです。ところがこの作業などをわざわざ市外からやりに来てくれるありがたいボランティアの方々が沢山。



image-20110324221302.png
小学校のお隣の福祉センターがボランティアセンターになっていますがここに若者達が集結。高校生たちもたくさん。ありがたいし、なにより日本ってまだまだ捨てたもんじゃないってこと。ジェフサポ仲間のY君も来てた事が判明。翌日差入れ持って駆けつけたのですが逢えず。お礼は再開なったフクアリでビールおごるってことに。ありがとうね!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。