SSブログ

CEATECへ行ってきました 2011 [いわゆる日記]

昨年のエントリーでシリーズ化を宣言してるので・・・今年も

過去記事を振り返って題名をつけてみました。(2005年はなんで記事ないかね?)

2004  地デジが来た&Blue Ray vs HD DVD 試作機対決

2006 LCDの時代 次世代ディスク製品化

2007 LCDの時代 デカく薄く

2008 次世代ディスクは決着し盛り上がらず ムラタセイサク君人気

2009 新たな戦い3D戦争勃発

2010 スマホとタブレットとアプリが来た

盛り上がるのは業界を二分して新規格争うなんて時ですよね。今年は争点はないか。

あえて言えばスマホ、タブレットという第三、第四のWindowの浸透かなあ。テレビもオーディオもこれらで操作したりコンテンツを共有したりというフェーズに入ってきました。会期直前にはiPhone4SがKDDIからも発売されることが発表されました。そしてスティーブ・ジョブズの訃報。なんだか時代の変化が来ている気がしますがCEATECの展示は相変わらずでした。

CEATEC3.jpg毎年チェックしてるS社ブースですがステージの演出はちょっと情緒的に過ぎるというか、一方で実演はあまりに夢がないという印象。なかなか難しい時期に来ておりますね。

携帯キャリアさんもdocomo、auが出展。でも往事の元気はないですね。

 

 

 

  

CEATEC5.jpg

その点、タブレットをハイビジョンタブレットと位置づけ「映像ヲ解放セヨ」と宣言する東芝さんが単純明快でわかりやすかったですよ。

 

 

 

 

後はネタ探しモードに。ロボット掃除機ルンバのデモ。3台くらいいるとベイブレードみたい(笑) 業務用のルンバもすごい

CEATEC.jpgCEATEC2.jpg

 

 

 

 

 

ムラタセイサク君人気は今年も。ちょっと飽きたけどつい立ち寄ってしまう人多いです。

さて、2011年のCEATEC、題名つけるとしたらなんですかね。来年までの宿題ということで。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月末~10月はじめの日記浦安復興祭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。