SSブログ

我が家のPC&ネット環境一新 その1 [いわゆる日記]

ブログ更新がずいぶんと久しぶりになりました。なんでかというとPCとネット環境を一新したからです。PCは6年前の購入。WindowsXPです。去年Windows起動しなくなったりでさまざまなリカバリーをしてどうにかこうにかだましだまし使ってきましたがさすがにもう無理。だって突然ブルーバックになったりしましたからね。でもって、ネット環境もADSLから光ファイバーへ。こちらは6~8メガ出てましたからそんなに不満でもなかったのですが、上り回線とかはさすがに遅いとは思ってました。ここらを取り換えるかと重い腰を上げたのが12月上旬。購入&手配をしてクリスマス前の三連休初日に工事、設定となりました。

flets.jpg

フレッツの工事はどんなもんだろ、と思ってましたら我が家周辺では初めてのフレッツ光ネクストらしく工事当日は朝から周辺の電柱工事から。 

光ファイバーを電柱から電柱へ這わせてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

flets4.jpg
1時間くらいでだいたい周辺の工事が終わったころ我が家へ工事の方がいらっしゃいました。屋内の状況を確認したりした後、外の配線から我が家への引き込み作業へ。
 
大変そうだなと思って見学してましたが、意外にスムーズ。宅内の配線も サヤ管をするすると通してリビングまであっという間に配線が来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

flets2.jpg宅内ではこのルーターを設定。まあ、この辺はベテランの作業員さんがやってくれてますのでこちとらただ見てるだけです。というか、いろいろ質問してますんで困らせてるともいえますね。すみません。

屋外の電話局の作業が1時間くらい。我が家へ訪問いただいてからが1時間くらい。都合2時間くらいで作業完了。これで我が家のネット環境のフレッツ光ネクストになりました。めでたしめでたし。ここでNTTからの作業員の方はお帰りになりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

flets5.jpgこの後はPC環境の設定。これも事前に送られて来ていたCD-ROMをセットしてちょいちょいで完了。相当こなれていますよね。

PC&ネット環境一新計画まずは第一弾終了です。 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。