SSブログ

我が家のPC&ネット環境一新 その2 PC入れ替え [いわゆる日記]

第二弾はPCです。世間ではウィンドウズとやらの世代はビスタ、セブンと移り変わってるそうですが我が家はXPのまま。まあ、最新のものでなくてもいいよね、と思ってたんですが勝手に再起動やシャットダウンするようになってしまってはどうにもなりません。(HDD交換、リカバリは昨年しましたが六年使ったし)ネットとK'sデンキさんで見学、検討。

VAIO.jpg

VAIOのノートでいくつか候補が上がりました。最近は五万円位から買えるんですが満足いくデザインのはなかなかなく結局1シーズン前のモデルのFタイプを選択。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Xmasの三連休前日に到着。光回線の工事の終わった午後からセットアップ開始。仕事ではこの手のセットアップはおなじみのですが自分でやるのは年に一回あるかないかですから新鮮。初期設定からネット接続まではホントに簡単に、なったことを改めて実感しつつ作業を進めます。並行してセットアップした無線LANルーター、BUFFALOのAG300Hもサクサク完了。「さすがに最近のPC&ネットはよくできてる」なんて感心しました。

VAIO5.jpg

でもってこの後はデータ移行。これもVAIOにバンドルされてるお引越しサポートソフトが便利そうなんで使ってみることにしました。画面の指示にしたがって新旧のPCを接続、操作していくだけ。アカウント、壁紙、メールデータ等が移行されます。しかし落とし穴が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VAIO4.jpg

我が家はデータは107GBありました。この移行に時間がかかるのなんのって。転送速度がどうにも遅い。結局5時間くらいかかりました、トホホ。午後イチ開始の作業、終わったのは夜でした。フレッツからだとほぼマル一日がかり、おつかれさまでした、自分。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。