SSブログ

頼りになる秘書? Siriで遊ぶ [気になったものアレコレ]

ビジネスマンならあこがれる秘書。「○○クン、明日の予定は?」なんてシーンが浮かんできます。(私、ほんの少しの間、秘書というにはおおげさですがスケジュール管理をしてもらっていた時期があります。でもかえって気を遣ってしまいあまり楽しくない記憶・・・)

秘書役をiPhoneがやってしまいましょう、ということで登場のsiri(シリ)さん。英語版はiPhone4S登場時からスタートしてましたが日本語版はお預け。iOSが5.1にバージョンアップしたのを機にスタートしたので早速試してみました。

siri2

アラームを設定したり予定入れたり、メッセージをみたりと結構使えます。アップル社のサイトではジョギングしながらとかキッチンで料理しながらとかの音声入力が紹介されてました。なるほどね。キーボード打つよりも早いかも。

こんなお茶目な設定もあるようです。

siri

日本の地図とについては詳しくないようですが、いろいろな知恵ものの方々が近くのコンビニを呼び出す技や自宅への経路をみる技を教えてくれています。こういうのを組み合わせて頼りになる秘書さんを育成していきましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。