SSブログ

アウェイで連勝じゃ!JEF [Football]

kitakyukusatsu

北九州に2-1(4/30)、草津に2-0(5/3)とアウェイで連勝!

J2に落ちてから3年目。どうにもアウエィの戦いに弱いJEF。GWで時間があったので調べてみた。(Jリーグ公式サイトには過去のデータを集約した便利なページがあります)

away

私が観戦し始めた2004年から。この当時の監督はオシムさん。勝率にして3割3分3厘。2005年はナビスコ制覇の年。この年も3割ちょい欠けるレベル。2006年はスタートから3勝2分1敗とオシムさんが好成績を残した後をうけたアマルが6勝を上積みして5割超え。しかし2007年からは急降下。降格の危機に瀕した2008年、降格しちゃった2009年はともに.176。とほほな数字ではあるが、ホームでも弱かったからアウェイの弱さは話題にならなかった。

そしてJ2を戦った2010年、.278 2011年、.316 そんなに悪かないように見えなくもないが、J2での目標は昇格すなわち3位以内のフィニッシュ。2010年の昇格組、柏はアウェイで10勝。最多は甲府の13勝。福岡も9勝。2011年の昇格組はFC東京10勝、札幌、鳥栖が8勝、徳島が10勝して4位フィニッシュしたのもわかる。ちなみに鳥栖はアウェイ8勝ではあるが引分9、敗戦はたったの二つ。いっぽう同じく8勝の札幌は2分9敗。このあたりが翌年の成績を占っているかもしれない。これら昇格チームの勝利数を平均すると9.6勝≒10勝である。

昇格するにはアウェイで10勝すること。

つまりJEFはアウェイであと5勝はしないと昇格できないということ。2010年、11年で昇格に足りなかった勝ち点はそれぞれ8と10(3位との勝ち点差)であったわけだから5勝上積みしてれば楽勝で昇格である。(ホームでの取りこぼしもあるにはあるからそこをなんとかするっていう手もあるがこの話題とはそれるので・・・)

2012年ここまで3勝1分3敗 勝率。428

残る12試合で7勝が求められるわけ。

2連勝くらいで浮かれている場合ではない。

5割を上回る勝率で勝たなきゃいかんわけ。うーん、しんどいような気もするが去年のFC東京だって最初はもたついてたけどチームが熟成していくにつれ勝ち続けていった。今年は木山さんが柔軟な選手起用で選手層をより厚くしていってるのがわかる。大塚の起用なんてそうですよね。(じゃなきゃ先発で使い続けたりしないよ)だから、なんとかなるんじゃないか、いや、そうなってくれないと、頼むよう。

ちなみにJリーグ開始以来のJEFの通算戦績はこちら

away2

アウェイで一番勝ってるチームは鹿島。勝率.484。328戦159勝45分124敗、勝ち越してるチームはFマリノス、ジュビロ、エスパルスの4チームのみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。