SSブログ

三ツ沢小旅行 横浜FCに勝ち首位浮上 その1 [Football]

7/15(日)はJ2第24節の横浜FC戦。アウエー三ツ沢での試合。今年はJ2が日曜開催等という愚挙に出たためアウエー観戦になかなか行けず。今回は三連休中日でもあり、次男君が15時近くまでAKB(フレンチキスという柏木由紀ちゃんのユニット)のイベントで横浜ブリッツなる場所へ行ってるとのことだったので誘ってみたらOKでましたのでGO!ひさびさのアウエー観戦、東京駅から東海道本線で小旅行気分ですが、この経路って週に1~2回は藤沢まで乗ってるですよね(笑)とはいえ勤務地最寄駅を楽しい気分で通過できるのは楽しいもんです。

 

横浜ブリッツというライブ会場はみなとみらいの新高島駅すぐ。横浜駅からも歩いて行ける、らしいので徒歩で。途中にある日産のグローバル本社(なんとたいそうな名前)でギャラリーを冷やかし、そのまま日産つながりでマリノスタウンをちらっと見学。

jefyokohamafc0002

 

天然芝2面に人工芝1面のグランド。立派なクラブハウス。クラブハウスは負けるがグランドはユナパだっていい勝負だぞ。フクスクまで入れたら勝ってるかも、なんて思いながら人工芝グランドを見るとJ2でも見覚えのあるエンブレムのチームが来てます。栃木SCのU13チームだそう。

jefyokohamafc0003

これからマリノスとトレーニングマッチ。次男君のお迎えの時間が迫っていたので10分ほどでその場を後にしましたが栃木SC奮闘、先制してました。

そして横浜ブリッツ。こっちはアイドルのイベントなんでお客さんの雰囲気違います。ま、オタクっぽい方もね。中学2年にしてはじめてこういうイベントを体験し、やや興奮ぎみの次男君を拾って次は三ツ沢へ。横浜駅で崎陽軒のシウマイ系弁当をゲットして西口バスターミナルからバスに乗車。横浜駅から三ツ沢って相当な標高差があるんですよね。ここにはJリーグ黎明期に一度来て以来訪れてません。その時も帰りは歩いて帰った記憶がありますが行きはどうやって来たんだろ、覚えてないなあ。と考えてるうちにバスは三ツ沢公園到着。

ここ三ツ沢公園ってのは1955年の国体の際に整備されそのときに球技場も整備されたそうです。1960年に作られた大宮公園サッカー場(現NACK5スタ)と並ぶ老舗サッカー場(ただし、ここはラグビーもしてるらしい)スタジアムフェチな私としてはこの手のサッカー(球技)専用スタというのは惹かれます。埼スタ、カシマ、日立台、NACK5、アウスタ(日本平)、豊田、ベストアメニティ(鳥栖)、長良川メドウ、グリスタ(栃木)ってあたりがこれまで訪れた地。まだまだユアスタ、アルウィン、ヤマハ、キンチョウ、ホームズ、レベルファイブと訪れねばならぬスタが待っていますね。

jefyokohamafc0004

 

三ツ沢の印象はバックスタンドに入ったからですか改修前の日立台。ピッチの近さも嬉しいですね。ただ実際見るとなると少し高さがあった方がいいのも理解できます。

jefyokohamafc0005

jefyokohamafc0006

jefyokohamafc0007

jefyokohamafc0008

この日の先制ゴールは反対側のゴールですから兵働の華麗な突破はほとんどわからずでした。なんとなくポストあたって反対側のサイドネットに吸い込まれてゴール!という感じでした。まあ、嬉しいことには変わりないのですけどね。

それとこのスタ、やたらとビールの売り子さんが来ました。しかも売り子のお姉さんみんなキレイ。フクアリのビッグボスシバサキさんの3倍キレイ。あきらかにルックス採用だな。

jefyokohamafc0011

試合前とハーフタイムぐらいがビールが売れるタイミングなのですが試合中、しかも後半も来てました。ノルマきついのかしらん。でも、あまりビール売れずずっと歩き回ってるからビールがぬるい!野球場の売り子さんのようなタンクならぬるくならないだろうけど缶もって歩き回ってちゃ、ぬるくなるわな。ここはぜひ改善をお願いしたいです。(お姉さんのレベルはキープでね)

いろいろググってたらこんな質問がありました。

三ツ沢球技場でビールを買う場合、売店と売りに来るスタッフから買うのでは、どちらが冷えてますか?http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1345506623

わざわざYahoo!知恵袋に聞くことか、という気がしなくもないですが、大事な質問ですね(笑

スタまでの道中やら、スタジアム話やら、ビールの売り子さんとどうでもいいことばかり書いてきましたが、試合まわりのことに話を戻したいと思うのですが、その前にもう一つだけ。スタジアムの夕日、この時期のナイトゲームはキックオフ自分に美しい夕焼け空が眺められます。去年だと平塚と岐阜で見た夕焼け空がキレイだったなあ。

jefyokohamafc0013

jefyokohamafc0012

この日の三ツ沢もいい夕焼け空でした。野球場と違って空がひろいから夕焼け空がキレイなんでしょうね。国立の新宿の高層ビルを望む夕焼け空もいいですよね、油井昌由樹さんという夕陽評論家がいるのをご存じですかね、私はスタジアム&夕陽評論家を目指そうかなと思います。

ようやく本題、ゲームで、と行きたいところですが長くなりました。続きはまた。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。