SSブログ

改装中 [いわゆる日記]

最近、私の身の回りの施設が改装中です。

一番身近なのはご近所のスーパー。歩いて100歩の距離(笑)なので重宝してるスーパーですが、開店が2002年の12月だそうでもう10年経つんですね。

renewal0001

内外装ともリニューアル工事するそうです。

renewal0002

看板の文字も新調工事中。

一週間くらいで外壁は8割方完成ですかね。来週は一日お休みして内装をやるそうです。

renewal0003

続いて通勤経路の改装工事。まずは東京メトロの浦安駅。ここは浦安に住んで以来ずっと利用している駅。メトロの地上駅って殺風景で高架下にコンコースつくって改札は一カ所、というパターン。ここもそう。こちらもくたびれてきてたからね。ホームは昭和な鉄道駅。明かりとりの透明屋根も汚れちまってます。

renewal0007

リニューアル工事でテント屋根になったホーム。明るいです。

renewal0006

従来の屋根枠組みにテントを設置する工法のようです。

renewal0008

この他、コンコース、改札等も一新されるようです。まだまだ工事は続きます。

そしてこちらは大御所。東京駅丸の内の煉瓦駅舎。以前にも何度かブログで報告してきましたが、もうまもなく完成です。

丸の内北口。ドーム屋根の内部はまだ公開されていませんができてるそうです。当時の色彩を再現したそうです。楽しみ。

renewal0004

外周部の屋根もレトロな金具に木製の屋根が掛けられています。

renewal0005

10月完成のこの工事、いよいよ大詰めとなりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。