SSブログ

ホーム最終戦に思う [Football]

11/4(日)はJ2第41節、ホーム最終戦の松本山雅FC戦。ホーム最終戦というのはそのシーズンを振り返ったりしてじわんと感傷的になったり(2004年)、新スタジアムでリーグ優勝の可能性を残した一戦だったり(2005年)、奇跡を起こすその場の一人になれたり(2008年)、などとよい思い出が多かったのですがここ二年は昇格の可能性がなくなり寂しく悲しい気持ちのゲームだったりしました。

 

でも、今年は昇格プレーオフがあります。

ここまで6位のジェフ。通常なら昇格の望みを断たれ、監督の責任を問う声が試合後の挨拶で聞こえてきそうなもんですが6位までならプレーオフで2勝しちゃったら昇格できてしまうんです。そんな勢いで上がっても翌年J1で苦労するよ、なんて声もありますがいやいや上がってしまえばこっちのもん。スポンサーさんも張り切ってくれるしこの日の松本さんみたいに2千人とかの集客もかなりの試合で見込めます。アタリのブラジル人FW引き当てた日には一気に上位までいけちゃうかも、ですからね。(脱甘してない発言だな我ながら)

なのでこの日はホーム最終戦ではありますが、かなり濃厚になってるプレーオフ進出を確定させれば、まだ残り3試合あり、3回戦まで勝ち残ってる天皇杯もどうやら4回戦はフクアリ開催らしいので、それも加えると4試合以上あるんですよね。

そうお楽しみはこれからだ! なんです。

まずは選手バスを出迎えから。オイッ千葉!

yamaga0002

山雅サポの皆さん、たくさん来てくれました。バス11台とか2000名とか。コンコースも緑の山雅ユニであふれてました。ホームゴール裏の屋台村にはアウェーグッズを身につけての入場は禁止されてましたのが途中からSA自由席前の東2ゲートから北1ゲートへアウェーサポの方も行けるように運営を変えてました。これなかなかグッドだと思います。(J1の殺伐としたチーム相手だと厳しいかもしれませんが、浦和とかFMとか)

yamaga0004

松本のガンズ君 雷鳥だったかな。

yamaga0003

入場者14,000名を超えたフクアリはいい雰囲気です。

yamaga0005

我が家は一家揃っての観戦。次男君なんて幼稚園の時からの臨海・フクアリ通いですがずいぶんデカくなったものです。まだ小中学生チケットなのが不思議なくらい(笑)

yamaga0010

試合ですが、この期に及んで、今になって、いいチームに仕上がってきました。山口智、藤田が復帰復調したうえに、ボランチの佐藤コンビ、勇人と健太郎が抜群の出来。うまく間に入ってボールを回し、相手ボールも奪取。センターラインがしっかりすれば両サイドも躍動。米倉・峻希の右、谷澤・圭二の左もおもしろいようにサイドを突いていきます。先制は前半14分。藤田のヘッド。先制した後も躍動する選手達。後半CKから山口智のヘッドで2点目。これで勝負あり。3点目が欲しかったけど贅沢言いすぎてもね。いい時、悪い時あって今ようやくカタチになりつつあるという手応え。このチームなら行けるぞ。

yamaga0001

2-0で勝利。これでプレーオフ確定です。あと2勝でJ1だ!

最終戦なので試合後は全選手整列で挨拶。

yamaga0009

キャプテン勇人

yamaga0006

大分戦から見違える動きになりました。湘南戦での同点ゴールの勝点1が生きてくる展開を次節期待しましょう。

挨拶の後の場内一周。前から二人目はボールボーイの少年ではなくって深井「選手」。この日から復帰して嬉しかったのか、まだまだ試合続くのが嬉しいのか。

yamaga0007

佑昌のお子さんも歩けるようになったのね。

yamaga0008

最終戦を終えて笑顔でフクアリを後にするサポーターの皆さん。また今年フクアリでお会いしましょう。

yamaga0011


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ヒロポク

urayasu_papaさん。

お祝いコメント、有難う御座います!!

今思えば、かなり強引でスパルタ教育でしたが(笑)
ついて来てくれて感謝しています。

嫁はまだ、J1の舞台を知らないので、
今年こそ昇格して、早く味あわせてやりたいですね。
まずは、国立で昇格の歓喜をみんなで味わいましょうっ!!

urayasu_papaさんの様に、
家族でフクアリに通える日が来るのを、楽しみにしています☆

by ヒロポク (2012-11-07 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。