SSブログ

さあ、プレーオフだの徳島戦(リーグ最終節) [Football]

11/11(日)はJ2第42節、最終節の徳島戦。アウエーの鳴門大塚ポカリスエットスタジアムは2010年J2初年度初の敗戦を喫した地。私も参戦しましたがJ2は大変だあとしみじみ思わされた地です。翌年もオーロイが直前で負傷欠場。不可解なPKで敗戦した地。負分負負と2年間勝てず今年の春ようやく白星を挙げましたが鬼門鳴門での一戦は不安要素が一杯です。しかも悪天候、強風と大雨。過去2戦の敗戦もそんな記憶が・・・

しかし今のJEFは違うぞ!

JEFtokushima

前半半ばまでに先制できないと不安げに見えた、先制してもすぐに守りに入りすぎて追いつかれるあのチーム。あんなに自信がなかったチームが自信に満ちて落ち着いてプレーしてます。山形戦も松本戦もそうでしたがDFラインからボランチのところで相手の間、間にすぱっとボールが入ります。山口智からのくさびのパスもズバっと藤田に通ります。先制はヨネ。藤田のポストから兵働が右サイドのヨネへ、ヨネがトラップ一発で相手を抜き去って右足でキレイなゴール。やっと決まったねヨネ。そして3分後には勇人がミドル(まではいかないか)を突き刺して2点目。後半にも健太頭からのスルーパスを藤田が決めて3点目。もちろん相手が勝っても負けても15位と順位が決まってた徳島だということはありますが落ち着いて自信をもって流れの中から点が取れる今のチームはこの3年でみたことのない状態(ほんとは完成度と書きたかったがそこまではまだ自信がない。プレーオフでごめんといわせてくれ)

試合は3-0で快勝。これで2012年のレギュラーシーズンを終えました。21勝9分12敗。課題だったアウエーの勝率は10勝4分7敗の4割8分と5割に肉薄(ホームでの勝率は5割を上回ったけど5敗もしちゃいかんね)

例年ならここで最終順位5位で終了、なんですが今年はプレーオフがある。ニッパツで4位横浜FCと。相手も4連勝中。相手にとって不足はない。

あと二つ、トーナメントの準決勝、決勝だと思う。優勝するチームは最後まで勝ち続けるんです。さあ、行こうJ1へ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。