SSブログ

PC修理について考えた [いわゆる日記]

先週末、修理に出した我が家のPC、有償サポートプランの代替機を借りました。

image-20130310145528.png

image-20130310145602.png
元のPCにあったデータをバックアップするのが一仕事。写真が約90GB、音楽が20GB、ネットワークにあるnasneの外付HDDに保管することにしましたが数時間の作業でした。
TVもスマホもたぶれもDLNAのクライアント機能を持った機器ですからもうローカルに保存するのはやめます。

それからメールソフト。ISPのメールは長年の習慣でメールソフトで読んでます。一方でgmaiではそれらを集約してスマホのメールとして使ってます。gmailだとデータの引越という概念もないか。このあたりももうクラウド化してしまいます。(ほんとは写真系もクラウド化したいのですがdropboxやsky driveでは容量不足。Amazon Web serviceとかを楽チンで使えるといいのですが)

アプリを追加したり、設定しそんなこんなで新しいPCがようやく使えるようになったところで修理に出していたPCの修理完了のお電話。やれやれ、またセットアップです。

このあたりの作業、もう少しスムーズにいくようなやり方が必要ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅が見ごろ黄砂か、煙霧か ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。