SSブログ

みんなでしあわせになるまつり in 夷隅 その1 鉄道編 [いわゆる日記]

昭和の日の4/29(祝)、昭和な町の昭和なお祭りに行ってきました。

きっかけはこちら、いすみ鉄道の社長ブログ。第3セクターのいすみ鉄道に公募でやってきた社長です。いすみ鉄道つうてもどこ?ですよね。千葉県の房総半島の中程。太平洋側の大原から半島の中程の上総中野を結ぶ路線。上総中野から市原の五井までを結ぶ小湊鉄道に乗り継げば半島横断ができる路線です。旧国鉄の木原線です。ここに航空会社勤務を経て社長となった鳥塚さんという方が鉄道ファンらしい視点を加えていい感じの再建をされているという路線です。どこらへんがいい感じなのか。それは今日のイベントが一番象徴してるのかもしれません。

わざわざそこへ来たくなる魅力づくり。どこにでもあるようでどこにでもない。

2013-04-29 10.15.57

2013-04-29 09.39.35

なんにもない昭和の原風景のようなローカル線。そこにわざわざ廃車のされかけてる旧型車両(写真左の車両がキハ28という急行型、右がキハ30)を揃えいつかどこかで見た風景を再現。これを見るために人を集めてしまおうというスタイルです。この日の二日前、圏央道という高速道路が木更津から延伸。羽田からも40~50分で来ることができます。(もちろん成田も近い)早速運航開始されていますが羽田からバスで来て半日乗ったり見たりを楽しめるというわけです。LCCなら九州、北海道からも格安でこれますよね。

こういうやり方もあるんだな、感心し、社長ブログを読ませてもらっていました。いつか行ってみようとも。

そんな折、社長ブログに「みんしあ」の記事が。みんなでしあわせになるまつりの略。もとは宮城県の栗原市栗駒で行われてる祭り。それが昨年からここいすみでも開催されている。昭和な街並みで昭和な車たちが集合して往年の賑わいを再現するのです。しかも昭和の日にですよ。これはいかねばなるまい、ということでやってまいりました。浦安からこの日はアクアライン→圏央道で。まずはいすみ鉄道の国吉駅へ。

2013-04-29 09.38.10

タブレットを渡しています。ITなやつではないです。単線なんですねこの鉄道。

2013-04-29 09.41.20

急行 夷隅

2013-04-29 09.44.16

キハ52とキハ28の連結部。

鳥塚社長もいらっしゃいました。

2013-04-29 09.44.40

いやあ、楽しいですね。なんだか。その昔のローカル線の風情満載です。私だと高山線なんかのイメージかなあ。実際には1~2回くらいしか体験してないけど懐かしい。

国吉駅で鉄道満喫した後は近くの刈谷商店街へ向います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。