SSブログ

宮の沢白い恋人サッカー場 [いわゆる日記]

札幌へ行ったらここ行ってみたいと思っていた場所。隙間時間を利用して行ってみました。

2013-05-09 15.17.09

コンサドーレ札幌のクラブハウス、練習場がお菓子「白い恋人」の製造元石屋製菓さんの工場のそばにあります。

2013-05-09 15.17.27

天然芝一面の練習場。芝の養生もあるからユナパみたいに二面はないとね、なんて強がってみますが施設はこちらがダントツにいいですよ。

2013-05-09 15.22.40

クラブハウス。ここから選手達がスタンドを降りてグランドへ出て行くんですね。この日はトップチームが練習中。前田俊介が元気にボールを蹴っておりました。砂川選手とかも。そういえば一昨年札幌でズタボロにされ、今年も開幕のフクアリでやらてんだなコンサには。

クラブハウスの隣にはレストランとコレクションハウスがありました。レストランからは窓越しにグランドが眺められます。ここはその手前の席。

2013-05-09 15.23.53

こちらがコレクションハウス。

2013-05-09 15.18.04

2013-05-09 15.32.25

コレクションハウスには歴代のコンサユニが。

ゴンちゃんのユニフォームも展示されていました。

2013-05-09 15.32.56

コレクションハウスの脇は大型テレビが設置されコンサカラーのイスが置かれています。ここでアウェーのゲームが観戦できるようです。うらやましい設備。ファン、サポーターに対する思いというかホスピタリティというかそういうものがいい感じでした。このあたりユナパのチームも見習ってほしいね。

2013-05-09 15.36.57

グランドの脇には(というかこっちがメイン)石屋製菓さんの工場が。ここの工場が見学できます。「白い恋人」がざくざくできてるラインが見学できるってことですね、(空港でお土産買わせてもらいました)

2013-05-09 15.43.26


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出張で札幌へ3連勝の富山戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。