SSブログ

高田馬場から早稲田 [東京ぶらり散歩]

先日、東京ぶらり旅なる記事を書いたのですが、2009年にも同様の記事を2回ほど書いてたことが発覚。その名も【東京ぶらり散歩】うーん、発想に進化がないなあ。まあ、いいか。シリーズものになるかは?ですが、ぼちぼち書いていきます。

とある7月の夕暮れ。新宿でお仕事終了。我が家の浦安に帰るには中央線で東京乗り換え、飯田橋で東西線なんてのがありますが、高田馬場から東西線ならずーと座っていけるし、これかなと。で、高田馬場で降りたらまだ空が明るい。早稲田まで歩いてみるか。学生時代は荻窪在住で早稲田までは東西線(中央線直通のやつね)一本で通ってましたのでそんなに数多くあるいてたわけでないですが、授業やサークルの後に馬場の栄通り行くぞ、なんて時はよく仲間と歩いた道です。

IMG_9429

スタート地点はここ。今も昔も待ち合わせはBIG BOXのようで、人がたくさん。携帯もってるから現地集合でもいいんでしょうが、大人数だとそうもいかないか。

IMG_9431

この辺のにぎわいは今も昔も変わりませんね。30年ちょい前上京してこの街が都会に見えました。今は山手線の駅前だな、くらいにしか感じませんが。

IMG_9433

おおっ名画座「早稲田松竹」は健在でした。そんなに映画好きというほどでもないので数回行ったことがあるだけすが、こうやって今も懐かしい姿でそこにある、というのはなんだか嬉しいです。

IMG_9438

ここも古くからあるラーメン屋さん。味噌ラーメンうまいです。高田馬場周辺はラーメン店の激戦区になっています。早稲田通り沿いにも路地にも銘店とよばれるお店があります。そんな中で老舗もがんばってるようです。

IMG_9439

高田馬場駅から約1.5㎞。西早稲田の交差点に。早稲田通りとグランド坂からの道が交差するところです。グランド坂の名前のもとになった安部球場はもう影も形もありません。たまに球場で練習風景を見学したもんです。木暮投手、阿久根、広岡(あの広岡監督の甥っ子)とかいたなあ。

さて、ここから西門通り(で、あってたかな)を入っていきます。

生協があったのはこのへんでした。あの頃は体育館で高校の同級生が卓球に打ち込んでました。そして角を曲がったところに・・・

IMG_9440

三品食堂、健在でした。牛めしのお店ですが、牛めし、カツ、カレーの三品がメニューということでついた名前だそうで。創業は1965年というから同年代だね、おい。食べログにも掲載されてたりでレビューも3.5点とまずまず。ここでは大盛りのカツタマギューを食ってました。どんなもんかというと、ごはんにカツをのせて牛めしの具(豆腐たくさん)を乗せて生卵を、というものです。満足度満腹度高い一品でした。

IMG_9441

ここからキャンパスに入っていきます。

IMG_9443

11号館、商学部です。立派な建物になりました。まじめに勉強しなかったのであまり愛着はありません。

IMG_9442

11号館前の掲示板、これは変わってないなあ。サークルのチラシとか貼ってました。

IMG_9445

ここから左に曲がると大隈候の銅像ごしに大隈講堂が。絵になる光景です。遊んでばかりいた学生時代、この光景を見てちょっと神妙になった記憶があります。

政経学部があったところが絶賛工事中でした。

IMG_9449

そこの工事囲いの壁にこんなイラストが掲示されておりました。

IMG_9446

さっき書いてた11号館、在りし日の姿です。試験の呼び出しとか留年も覚悟していた成績発表とかの記憶がよみがえってきてあまり愛着はありません(笑

IMG_9447

懐かしかったのがこれ。第一学生会館。ここも立派なビルに変わってます。ここにサークルの部室がありました。部室に顔を出し、その後、このビルにあった食堂で活動というかだべる、そして栄通りへという生活サイクルでした。

IMG_9512

この絵のキャプション。たしかに乱雑だったけど、失礼だな(笑)

IMG_9453

キャンパスを後にして南門通りへ。

IMG_9452

こういう立て看板も久し振りです。

IMG_9454IMG_9455

ぷらんたん、キッチン南海、も健在。

IMG_9456

馬場下の交差点。右にちらりと写ってるのが穴八幡。正面奥が文学部キャンパス。この辺が今日のゴールです。

IMG_9459

キッチンおどぼけ。ここよく通いました。メニューはあれ、なんだっけ?

IMG_9460

これです、これですジャンジャン焼定食。今も600円ですが、当時も500円前後だったと思います。お世話になりました。

IMG_9461

東京メトロ東西線早稲田駅。これにて本日のぶらり散歩終了です。

キャンパスの建物は様変わりしてますがこういう街の雰囲気は変わらずです。ちょっと元気をもらいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルプス出張佐原の大祭へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。