SSブログ

架道橋 結構あるもんです 田町から浜松町 [東京ぶらり散歩]

この間天井に頭がつきそうなガード下の通路、高輪架道橋を初めて歩いてみました。天井が低いのは大正時代の想定だからとか、架道橋=鉄道から見て道路を越える橋であること等、(まあ生きていく上ではどうでもいいような)新たな発見もありました。東京から品川の間は東海道本線、新幹線、山手、京浜東北と複線×四路線も走ってますし、線路を跨ぐ道路の橋(跨線橋)をつくるのも大変なので架道橋がたくさんあるんですね。

品川から浜松町の間のものを地図にプロットしてみました。

kadoukyoumap

前回のエントリーで書いたのが高輪、そして雑魚場。

高輪架道橋はタクシーの提灯殺し(笑)と云われる名所。

IMG_9538

田町駅をすぎて現れるのが雑魚場架道橋

IMG_9562

今日はここからさらに浜松町方面へ。

まずは新浜町架道橋。架道橋と思いきや、新浜町ガード、だって。

IMG_9760

うーん、架道橋とガードの違いは何?

IMG_9761

IMG_9763

くぐり抜けるとお寺さんが。圓珠寺さんというらしい。

IMG_9762

ここを過ぎると以前よく見てたTV番組 「空から日本を見てみよう」でも紹介されていた尖ってる建物に遭遇。先端の角度20度とか測ってましたね。

IMG_9764

そしてお次は名前がちょっとわからなかったが芝一丁目付近の立派な架道橋。

IMG_9765

これは味わいないすね、。パス。

そしてもう少しで浜松町駅というところで登場したのが港町架道橋

IMG_9769

入り口からしてそそられますね。

IMG_9768

中もいい感じです。

IMG_9770

海側から見た様子。左の階段でひょいと浜松町駅に連絡しています。

IMG_9771

架道橋を出た浜松町側には運河があるので船宿が軒を連ねています。

港町という名前もうなずけます。その名も港町十三番地という飲み屋もありました(笑)

IMG_9767

最後は浜松町駅。これも架道橋ですよね。

IMG_9773

というわけで架道橋、なにか気になる存在になってきました。また機会をつくってその他の架道橋体験してみたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。