SSブログ

2020 東京五輪 [いわゆる日記]

9/8未明 遠くブエノスアイレスの地で2020年の夏季五輪開催地が決定。

tokyo

前回大会に引き続き立候補した東京。前評判は高かったが、直前になって原発の汚染水の問題が追及されたりで予断は許さない状況。ライバルはマドリードとイスタンブール。でも、決選投票の結果東京が開催地に決定。

晴れがましく誇らしい気分で日曜日の朝を迎えることができました。

こんな気分は女子W杯でなでしこジャパンが優勝して以来かな。

招致活動に携わられた皆様、お疲れ様&ありがとうございました。

tokyo2

私が生まれたのが昭和39年、つまり東京五輪の年。まあ0歳児なのでなんの記憶もございません。万博はわかるけど、五輪は全然。2020年は56歳で迎えることになります。

湾岸地区に選手村ができ、葛西臨海公園や若洲海浜公園でも競技が行われる予定とか。歩いて行ける距離でオリンピックが開かれるなんて想像できません。今から選手になるのは無理(ピストルとかアーチェリーとかなら間にあうか?)なのでボランティアとかで五輪に参加したいと思います。

とはいえ、原発問題はまだ終結にはほど遠かったりします。五輪で東京だけ開発するなんてことではいけません。2020年が原発処理のゴールであってほしいですし、五輪だからといって無茶な開発はダメですよね。そういう部分もきちんと見ていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。