SSブログ

iOS 7にアップデートしてみた [いわゆる日記]

9/20に発売されるニューモデルiPhone5s、5c。これに合わせてiOSのアップデートが実施されました。ほんとにメジャーなバージョンアップ。

IMG_0832

最初は様子見かなと思ってましたが、twitterのTLでわりとスムーズにアップデートを終えられた方多数だったのでポチッとしてみました。およそ45分程度で完了。アップデート中は棒グラフが動くだけでなく、アイコンの中のギヤが回転するギミック。このあたりは次のバージョンでも引き継がれるのかな。

これまでこんなホーム画面だったんですが。

IMG_0831

スキューモーフィズムという考え方に基づくアイコンやインターフェースのデザイン。設定のアイコンがギヤを模したデザインだったり、カメラアプリはレンズを、メモ帳は紙の質感が再現されてたりしました。

IMG_0862

今回のiOS7ではフラットデザインという考え方。設定やカメラのアイコンがシンプルに。立体感が排されまさにフラットです。ただすべてのアイコンが切り替わったわけでなくしばらくは新旧混在です。

たいして変わってないかと最初は思ってましたが画面の切り替わりやアプリの起動時等の感覚が新しいですね、フラットデザインもだんだん気に入ってきました。

このアップデートiPhoneの4以降が対象。つまり買ってから3年経つモデルも最新のUI、機能にアップデートできる。しかも金属とガラスでできた筐体は普通に使ってる限りヤレることもない。このあたりがiPhoneの人気の秘密なんでしょうね。携帯使ってて筐体のメッキが剥げたり塗装が剥げたりしてがっかりした経験ありますよね。アップデートもある世代からは対象外となったり。ユーザー体験の質を保ちつつ一年毎くらいに新しいユーザー体験を提供する。コストダウンから製品作りを考えてしまうような会社が歯が立たないですよね。

とあるニュースサイトでは初日に35%ものユーザーがアップデートしたとか。これもスゴイ数字ですね。うちも帰ったら奥さんがアップデートしてました。我が家のアップデート率50%です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。