SSブログ

イオンモール幕張新都心 [いわゆる日記]

夏だったか幕張メッセの駐車場から見えた巨大な工事現場。フクアリ通いの京葉線の車窓からも着々と進む工事の様子が見えてました。そして2013年末にその巨大モールが開業。

20140104_01

イオン本社のお膝元に日本第二位の規模のモールがオープン。こりゃ日本最大かなと思ってWikiを調べてみたらとんでもない。これで第9位だそうです。

1 イオンレイクタウン 埼玉県越谷市 245,223
2 大阪ステーションシティ(大丸梅田店・JR大阪三越伊勢丹) 大阪府大阪市北区 134,000
3 メトロポリタンプラザ/東武百貨店 東京都豊島区 112,371
4 JRタワースクエア(大丸札幌店) 北海道札幌市中央区 105,000
5 ららぽーとTOKYO-BAY 千葉県船橋市 104,000
6 JR博多シティ(博多阪急) 福岡県福岡市博多区 100,000
7 シーモール下関(下関大丸・ダイエー下関店) 山口県下関市 98,587
8 ウイングベイ小樽 北海道小樽市 98,000
<9 イオンモール幕張新都心 96,000>
10 イオンモール岡崎(西武百貨店+イオン) 愛知県岡崎市 95,450

駐車場に入るのに1時間待ちなんて情報があったのでこの日は電車で。海浜幕張駅から徒歩15分くらいだったでしょうか。

はじからはじまで1㎞もあるそうなんですが、順番に見て歩き。ここ数年でモールの作りも進歩したなあと思います。構造物は安く作られていますが内装は結構豪華に見えます。フードコートは大混雑でパス。

20140104_03

ペットモールもあってドッグランも。ただ、ららぽーとに勝てたというと微妙かな。

20140104_02

体験を謳ってるのでヨシモトの劇場も。この日はMNB48のイベントがあるとのことで行列してました。

スポーツのモールでは昨年末JEFを引退した渡邊圭二がインストラクターを勤めている店舗へ。

20140104_04

あれ、いないなあ、と話していたらママさんが「あれ村井君では?」と。そうそうJEFから磐田→JEF→大分で活躍した村井慎二じゃないですか。店内でお買い物中でした。なんで彼がいたかというと、屋上のフットサルコートでJEF主催のフットサル大会があったから。そこにスタッフとして坂本、立石、渡邊と集結。そこに村井君のいたとのこと。

20140104_05

ちょうどサポーター仲間の方達のチームが試合中。今年もよろしくお願いします。

店内ぶらついてたらイベントの告知。ヨシモトで次男君がお気に入りのグランジというグループをはじめとするお笑いタレントのトークショーがあるって。すかさず会場で待機。イベント後は次男君DVDを買ってサイン・握手・記念撮影。よかったですね。

20140104_06

歩いて疲れたので帰りはバスにて海浜幕張駅へ。

20140104_07

落ち着いた頃にまた来てみますか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。