SSブログ

交換、交換、交換 [いわゆる日記]

ここのところ身の回りの品々が交換づいている。
まずお仕事用携帯。これまではいわゆるガラケー。コールセンターでの仕事もあるのでカメラなし携帯。電池のもちが良く重宝してたのに一斉にスマホに切り替え。新しいのはXperiaのちょっと前の機種。ご丁寧にカメラ機能はソフト的に殺してくれてます。ロック画面解除の際にいちいちパスワード入力させられる(会社のルールでね)のは参るがこれまで会社携帯でできなかったメールの添付ファイル確認ができて助かる。内容書かずに「詳細は添付ファイルを、、、」なんてのにも対応可能になったぜ。ほんとは要点だけ本文で書いてほしいけど。


交換二つ目は愛車のタイヤ。

fr_2124_size640

年3000km位しか乗らないがさすがに9年乗ると減ってきます。前回の点検でもそろそろと言われましたがその場で金額聞くと4本で8万円とか。相場がわからず持ち越してました。色々調べてみるとまあ国産有名メーカーだとそれ位はするみたい。でも中堅メーカーや海外(台湾、韓国等アジア勢)メーカーだと6~8千円/本で売られてます。ヤフオクで買った物を直送して取付する業者さんも存在してます。今回はネットで評判をチェックしてトーヨータイヤのDRBという銘柄に決定。215/55 R17 94Vなどという呪文のようなサイズ記号をヤフオクに打ち込むと結構な数の出品が。広島の業者さんから購入することに。送料込31500円。落札後電話で二度ほどやり取りしましたが(たぶん)小さな用品店な感じが伝わってきました。送り先の取付業者さんも船橋の小さな整備業者さん。

とある夜、約束の時間に車を持ち込むと20分程度で新旧タイヤ交換完了。

fr_2104_size640

バルブ交換も含め7000円。タイヤ代との総額は38500円。最初の言い値の半額に収まりました。調べる手間や初めて買う製品への不安、作業持込みの手間と合わせると割がいいとまでは言えないのかも知れませんがなかなか面白い経験ができました。あ、タイヤは快調です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。