SSブログ

またまたの大雪 [いわゆる日記]

先週も大雪でしたが2/14(金)の午後からスゴイ勢いの雪。藤沢方面に外出しておったのですが窓の外を見るたびに線路が、道路が真っ白に。夕方早々に帰宅。これが正解だったようでほうぼうで電車が止まったり、あるいは事故で不通になったようです。

とりあえずその日はやり過ごしましたが翌2/15(土)は長男君の大学受験。10校近く受けるうちの本命校。10時開始とのことですが自宅から最寄り駅までの足が心配。我が家から東京メトロ浦安駅までは約2.5㎞。京葉線の舞浜とかはもうすこし近いのですがたぶん京葉線は止まるだろうなあ。地元のバスはわりとがんばって運行するんですが・・・

やはり京葉線は運休。バスで浦安駅を目指すことに。当初予定より一本前のバスで行きますが、結構な遅れ。結局当初予定の時間に遅れて到着。

fr_2058_size640

京葉線運休の影響で浦安駅はメトロ東西線から京葉線方面は向かう人でバスが長蛇の列。実はこの日の雪は45年ぶりの大雪だったのですがTDRは通常通り開場。そのキャストの人達でしょうか。ご苦労様です。

ほんとはここまでつきあって自宅へ戻る予定の私。しかしこの長蛇の列では当面バスに乗れそうもない。ということで長男君につきあって大学まで行くことに。

幸いメトロは順調に動いており、定刻のずいぶん前には学校に着けそう、と思ったら試験開始を2時間遅らせる旨の案内が大学サイトに。ということは3時間くらい待つってこと?

とりあえず大学最寄り駅へ到着。しかしここからが大変。積雪は15~20㎝ですが、その上に雨がザーザー降り。雪で排水溝が詰まって水が川のように流れています。靴が埋まって足元はびしょびしょ。長男君の換えの靴、靴下をもってきてよかったです。付き添い所が用意されていましたが緊張感あふれるムードなので、雪の川を渡って向いのビルの下のマクドナルドへ避難。ここでゆったりと時間をすごして試験時間を待ちました。

 

fr_2054_size640

そして開始時間近く、靴を履き替えて試験会場へ向かう長男君。ひょんな事から付き添うことになりましたが、ばたばた慌てることなくできてよかったのかな。

後日談>

この日は中央線が動かず、また山梨県や東京都西部、埼玉県、群馬県方面では未曾有の積雪。この日の試験は追加の試験が行われる事にもなりました。それがどう影響したか?ですが、長男君は見事この日の試験では合格をいただきました。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

nyan-united

ご長男君の合格、おめでとうございます。
大雪の中でも冷静な判断を下せる司令塔(管理人様)がいれば、普段の実力を発揮できるのですよね。
ジェフも選手に100%のプレーをしてもらうために、現状を冷静に分析できる司令官(監督)にがんばってもらいたいものです。
by nyan-united (2014-02-23 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

交換、交換、交換LASER治療 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。