SSブログ

あれから3年 親子サッカー [いわゆる日記]

3/15(土)春っぽい陽気になった午後、次男君が3年前に卒業した小学校のグランドでサッカークラブの親子サッカーが行われました。中学3年となったメンバーはすっかり大きくなりました。

spring0003

最初に出会ったのは一年生の時だったから10年近く見続けてることになりますから、そりゃ大きくなります。

fc0001

この頃は親子でサッカーしても親のほうが勝てたのですがいつしか子供達のほうがうまくなり、中3ともなると大人顔負けのプレーをします。たっぷり2時間ちょい一緒にプレーしました。進学する学校の都合で集合時間に間に合わず一人、また一人と現れてきます。中学が違ってて久し振りのぎこちない挨拶も一緒にプレーするうちに昔のようになります。

ところでこのグランド3年前の今頃は震災による液状化で地割れ!がして使えない状況でした。

spring0004

spring0005

自衛隊の給水車が来たのもこのグランド。ポリタンクを持って並びました。あれから3年。グランドはきれいに復旧し、傾いていた照明灯等も建て直されました。ここに至るまでに多くの人の手がかかり多額の費用もかかったことでしょうが、こうやって復旧させていくのです。また大きな地震がくれば、同じようにあるいはそれ以上に被害を被るかもしれませんが、それでもまたこうやて復旧させていくことでしょう。なんか人間っていじらしいなあ。

そんなことを考えながら立派になった子供達とのサッカーを楽しみました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。