SSブログ

桜となでしこ [いわゆる日記]

2014年春、わりと日の巡りがよくお花見する機会が何度かありました。4/2の目黒川に続き、4/5は靖国神社から千鳥ヶ淵へ。

 

千代田のさくらまつり絶賛開催中の靖国神社。九段下駅からもうなんだかすごい人出です。

IMG_3484.2014-04-05_032153.JPG

境内は出店がたっぷり。

IMG_3486.2014-04-05_032928.JPG

駅前でビールなんぞ買ってきてましたがやはりここは出店でないととチジミを屋台で購入。するとその屋台の前のテーブルに着席可能というシステム(笑のようです。

IMG_3489.2014-04-05_034258

この日はアンディ君もカートで同行。本殿近くまでは行けたのですが、なんとこの札より先は犬連れでは入れない!変な思惑はないのですが我が家の靖国参拝は阻止されてしまいました。

IMG_3498.2014-04-05_041749

靖国神社の桜はそれほど多くなく拍子抜け気味でしたが、東京の桜の基準木というのがこちららしく、ここのが咲くと開花、満開なんてニュースで報じられるんですね。ソメイヨシノは接ぎ木でできたクローン植物と言ってもいいシロモノなのでここを基準に言っても大体同じ時期にみんな咲くそうです。

IMG_3499.2014-04-05_041834

さてここから千鳥ヶ淵方面へ。

お堀が見えてきたと思ったら最初から息をのむ景色。

IMG_3504.2014-04-05_043605

青い空、ピンクの桜、緑の水面。うーんきれい。

IMG_3516.2014-04-05_045626

日本人に生まれてきてよかった、という風景です。

IMG_3522.2014-04-05_051225

IMG_3524.2014-04-05_052149

桜アイスをいただきつつ半蔵門方面へ。ここから電車で帰宅。

そうそう桜ならぬ、なでしこが大輪の花を咲かせたのもこの日。

IMG_3473.2014-04-05_011405

IMG_3474.2014-04-05_011407

U17女子W杯で日本代表「リトルなでしこ」が見事世界一に。決勝はスペインとの対戦でしたが落ち着いた戦いぶりで2-0の勝利。すごいぞ、なでしこ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

年度末・新年度お花見@浦安 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。