SSブログ

2014 年 夏休みその① [いわゆる日記]

8/9(土)から8/17(日)が今年の夏休み。(とはいえ、お仕事の状況がアレなので業務メールチェックが欠かせませんが)

初日は地味~にスタート。

トイレに入ったらウォシュレット(温水洗浄便座)の根元が割れて修復不能。17年とか経ってますから買い換え時期なんでしょう。製造元に電話したらすでに補修部品もないそうです。休み初日にすべきことではないような気がしますが、放っておくわけいにもいかず、ネットでいろいろ調査。自分で取付けできる?値段の相場は?なんてのを。結論、取り外し・取り付けはできる。価格は1万円台から。

となれば話は早い。ご近所のケーズデンキさんへ。家電品はだいたいこちらで購入しています。5年10年の長期保証にはお世話になっています。「頑張らない経営」を標榜しESにも目線を配ることで結果として顧客満足度もトップに。(どこかとは大違いだ)

でもって広い売り場で選び方=値段の違いはなんによるもの=機能の違いを把握。どうやら温水洗浄便座は貯湯式と瞬間湯沸式のふたつがあり。我が家の旧式は前者。ずーっと温水をためておくので電気代かかるタイプ。後者はその場で沸かすので待機電力少ないとうこと。さらには脱臭機能、リモコンの有無。蓋が自動で開閉、ノズルの動きがいろいろ、というところの違いです。我が家的には脱臭機能くらいまでが必要で後は不要。となると1万円台後半で購入可能。ただしネット価格。でも店員さんを読んでスマホ画面見せたら「頑張らない接客」であっさりOKいただけました。

早速持ち帰り取付けに。水道周りってちょっと不安です。なんか失敗して水がぷわ~っと吹き出す光景が想像されてきてしまいます。まあ、我が家のトイレは止水バルブがあって楽勝でしたが。

AS5ZCR_1l2kKyVzkdZXSRrom4c0BELM6_oWB49xedZMLAYspN

狭い場所で汗だくで格闘すること1時間。無事取付け完了。

pdlDNhy4hR_PXRTjrwd9FO7lA0UYzBgS7RWIgQlPAG0LAYspN


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。