SSブログ

土壌改良&沈下修正工事なう [いわゆる日記]

2011年の震災、浦安市内各所で地盤液状化が発生しました。我が家のある市内真ん中あたりの場所も昭和中期の埋め立て地でしたので各戸の間で大量の水と砂が噴出しました。

IMG_2616

こちらのその時の様子。自転車のタイヤが砂に埋もれているのがわかりますか。道路もひび割れが生じました。市内の主要拠点(駅前とか幹線道路)は補修工事がほぼ完成しましたが現時点では我が家の前の道路はひび割れたままです。でもって我が家なのですがどうも数㎝レベルで傾いてるかもという状態です。と言っても日常生活で気になるほどでもなかったのでそのままで生活していたのですが、この3年ほどで沈下修正工事もこなれてきたようで県と市の補助金範囲内で工事ができるようになったとのこと。ご近所もあらかた工事を済まされたので遅ればせながら我が家も土壌改良と沈下修正工事を行うことに。

沈下修正工事2

契約前、最初に屋内で水平レベルを測量。どうやら我が家は長辺の端と端で4㎝程度傾いているようです。リビングの端と端で2㎝くらい。まあ、もともとが完全なる水平だったかもアレなのですが。数字を見ちゃうと直して欲しくなるのが人情で早速工事をお願いしました。

工事自体は工期6日。月曜から土曜まで。

沈下修正工事4

沈下修正工事3

家の周囲に10ヵ所くらい穴をあけてもちあげてセメントのような材料を注入していくという工法だそうです。今回お願いしたのは曳家で120年の歴史があるという業者さん。市内での実績も多く、評判もまずまず。担当された方も誠実そうな方達だったので。まあ、いろいろな工法があり、それぞれに長所短所があるとのことですが液状化のメカニズム自体がすべて解明されているわけでもなく気休めにすぎないのかもしれません。

沈下修正工事

本日終了予定でしたが雨により延期。来週に持ち越しとなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。