SSブログ

わんこに優しい御岳山 [いわゆる日記]

秋の三連休第一弾。9/13(土)に奥多摩の御岳山へ行ってきました。

御岳山5

標高929mの御岳山(みたけさん)。古くから山岳信仰の対象となっているそう。参上の武蔵御嶽神社はお犬様をまつってるんでわんこに優しい神社とその周辺です。

御岳山

歩いて登ることもできるそうなんですがここはひとつケーブルカーで。大人往復1,110円、ペット往復260円です。ペットが乗れるケーブルカーです。キャリーバッグとかに入れなくてもOK.登り下りとも一番後ろのスペースがペットスペースです。たくさんのわんこと遭遇しました。アンディ君と同じトイプードルとも。

御岳山2

ケーブルカーは約6分で終点へ。ここから20分ほど歩いて山頂の武蔵御嶽神社に向かいます。

御岳山3

途中、昭和にタイムスリップしたかのような商店街(お食事&土産物店)も。帰り道、ここで食事しました。

御岳山7

各店ともわんちゃんには優しく店内に普通に入れます。

御岳山8

山頂の神社へ階段をたくさん上って到着。

御岳山9

さっそくお参り。わんこの形代もありました。これに名前を書いて体をさすって息を吹きかけて(内臓の病気をこれでさすったことにするそう)奉納。

御岳山4

アンディ君も9歳。いろいそ衰えてくる年頃ですしね。こうやってお参りしておきましょう。

御岳山6

こういうパワースポットっていいですね。なんかリフレッシュできた気分です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。