SSブログ

姉崎にも行ってみよう、だった。 [Football]

臨海に、味スタに、(おっとその前にビッグアイ)いそいそ出かけるのが正しいサポの姿勢らしいが、「通り雨」さんから、姉崎にも行ってみよう!(なんか長さんっぽいね)のコメントをいただいた。(通り雨さんのコメントにはレンタサイクルの補足もあって、参考になりやす)今年の春、始動を待ちかねて、練習初日の姉崎デビューを果たしたくちなので、これまた参考になりやすね。数年前まで自分の住んでる町に練習場があったのに、まったく関心持たず、今、こうして、遠くなったのに、いそいそ出かけていく自分に不思議さを感じてしまいます。
ま、どれでもいいっすよね、気になる、行けそうなとこへいけばね。

臨海へ行きましょう [Football]

[関連したBlog]
味スタかあ、あいにくその日は都合が。。。
その前に臨海行ってきます。

臨海へ行こう 京葉線から臨海競技場への道のりガイド(結構、力作・ためになる!) [Football]

明日は千葉ダービーです。JEF対レイソルですよ。
最近の活躍でJEFに興味をもつ方も多いか、と思いますが、なにせ、どこにあるのかわからないのが市原市。さらに臨海競技場と来た日にゃあ、どこだかさっぱりわかんないですよね。せっかくのGW、サッカーでも観にいってみようという皆さんのために、GW特別版「京葉線から臨海競技場への道のりガイド」をお届けします。
FI180298_0E.jpgまずは、京葉線にのりましょう。目指すは終点の蘇我です。武蔵野線が同じ線路を走っています。府中本町ゆきとかには要注意。西船橋から松戸、浦和・・・最後は東京競馬場行っちゃいます。あと京葉線なんですが、新習志野止まりとか海浜幕張止まりもあるので、行き先に注意。目指すは「蘇我」です。

 

 

 

 

 

FI180298_1E.jpg無事、蘇我に着きましたか?来年の今頃は、ここでこのガイドは終わり、そう、通称 蘇我スタジアム が出来て、JEFのホームもこちらになる(予定)
あーあ、ほんとはこんなガイド書かなくってもいいのに。ここでやりましょう。試合。そんな気分ですが、ここからが、JEFサポの正念場、リトマス試験紙、踏み絵の「五井(ごい)」行きです。五井って地名で何を思い出しました?私は「京葉工業地帯」ただ、それのみです。コンビナート、煙、公害・・・類似した地名=四日市。(両市にお住まいの皆さん、ごめんなさい。両市とも縁あってよく伺いますが、こんなイメージは30年位前のものですね。でも、私の記憶回路ではこれくらいしか。。。)

 

 

 

 

FI180298_2E.jpgさ、ここからが、市原行きのポイント!です。
ここから、内房線に乗り換えます。
「うちぼうせん」です。蘇我駅には外房線、そとぼうせんも乗り入れています。同じホームから出ますのでわかりづらいです。サッカーの試合がある日はたくさんの人が同じような方向へ行くだろう、って今、思いましたアナタ?それは間違いです。臨海へ行く人は、気配を殺しています。これからJEFの応援に行くって周りの人に気づかれないようにしています。そのまま、スタンドでも気配を殺しているので、JEFはここ数年J1の観客動員最下位を独走しているぐらいです。ここは、案内板に忠実に、
あ、でも、内房線なのに、この案内板には(一部外房線)なんて紛らわしい表現が・・・素直に周りの人に聞きましょう。「この列車、五井(ごい)にいきますか?」


 

 

 

FI180298_3E.jpgいよいよ五井駅到着です。
なにげなく、ホームの柱もラスタカラーのJEFバージョンです。(ちなみに五井駅から競技場近くまでの電柱もこのカラーだったりします)
Suicaで乗車した皆さんは精算の時に、思えば遠くに来たもんだ、と思われたことでしょう。帰りの切符orSuicaのチャージをお忘れなく。

 

 

 

 

 

 

FI180298_4E.jpgさあ、ここからはバスです。小湊鉄道バス。まちがっても小湊鉄道そのものには乗らないように。なんとディーゼルカーです。間違って乗ってしまうと養老渓谷につきます。こんな駅です。すごいです。ほんとに思えば遠くに来たもんだby海援隊です。海士有木って駅名読めます?味わい深すぎです、小湊鉄道。
で、バスですよ、皆さん。片道200円。去年までは無料でした。今年から有料、切ないですね。五井駅からは、バスのほかに、徒歩(約30~35分)、タクシー(1000円程度)、レンタサイクル(駅前ロータリー ローソン手前を右へ入る、一日500円でしたか。ただし夜間の試合は返却締め切り間に合わず利用できない模様)などの交通手段あり。ここは素直にバスに乗りましょう。、バス乗車およそ10分で、市原緑地運動公園着。ここにめざす臨海競技場があります。バスはメインスタンド真正面まで皆さんを連れて行ってくれます。
お疲れ様でした。さ、試合、試合。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。