SSブログ

TB(の、つもり) ジュニアの私生活大公開!! [気になったものアレコレ]

FI287896_0E.jpgこんなことしてる人発見。WEBカメラで愛犬の模様をほぼリアルタイムで。
本人が一番ニーズあったんだろうなあ。
彼が会社とかで、誰かに声かけられても心ここにあらずの時は、これ見てんだな。

※トラックバックうまくいきませんでした。むこうからこっちはOKみたいです、Daizoさんやり方教えて。


浦安の祭 二日目(6/20) [浦安の祭り]

FI287729_0E.jpg祭りも二日目、台風の接近でお天気危ぶまれましたがどうにかもちそう(と、思ったら夕方までガンガンの日差しで、真っ赤に日焼け)
昨日は町内を練り歩きましたが、今日は、宮神輿(神社のでっかい立派な神輿)に合流して各町内が一連の流れになって担ぎます。大通りの真ん中をいきますし、見物人も多数(昨日は仲間内だけ)。気合がはいります。
祭りにこんなに熱くなるとは、正直思っても見ませんでした。これで3回目ですが、その前はぼーっと眺めるだけ、でも、やってみると楽しいですなあ。昨日も書きましたが、なんだか、酸欠状態の高揚感に加え、人に見られてる感もあって(見てる人からすれば、個別の人のことなんか見てませんが)ハイになるんですね。



動画でこの様子を紹介してるサイトありました。こちら


FI287729_1E.jpg右の写真、「地すり」です。神輿を地面すれすれの低ーい位置におろし、その場でぐるっと一周します。掛け声で「まわれ、まわれ」との声。中腰できっついですが、前後左右の人々とほとんど一体化して耐えます。で、回り終えると今度は高々と掲げ、「よいよいよいっ よいよいよいっ」の掛け声で空に放り上げます、3回。で、それを受け止め、また、何事もなかったかのように担ぎ練り歩きます。ここが素敵です。体はきついんですが。

 

 

FI287729_2E.jpg夕方、そろそろ、終了が近づいてきました。
神酒所(神輿の本拠地、わが自治体の場合は、とある公園です)へ戻らねばなりません。まっすぐ帰れば5分とかからない道のりを右へ左へ回り道。帰りたくないんです、みんな。サッカーの(安心して)勝ってる試合の後半40分過ぎ、とか、野球の(安心して見てられる試合の)8回、9回みたいな。うーん、ちがうなあ、もっとせつない。だって、次回は4年後。いいじゃん、毎年やろうよ。それがだめなら隔年開催。でもそれが許されないところが切なさにつながるんですねえ。あー、最後は担いでる視線の映像です。(これは女性比率大、普通はこんな素敵なシーンではなく、男衆のむくつけきシーンですが、サービス)次は、皆さんも担ぎましょう。浦安の祭、最高です。

 


いやあ、肩が痛い、足がだるい、日焼けした顔が熱い。ということで本日お休みいただきました。(いちおう前もっていっておきましたが)会社のみなさまご迷惑をおかけしました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。