SSブログ

地上デジタル放送 増力 [いわゆる日記]

FI415509_0E.jpg今朝から関東圏の地上デジタル放送の出力が増力されたそうです。
我が家では昨年末のテレビ買い替えを機に、それまでのCATVのみから、屋根上にBSおよび地上デジタル用のUHFアンテナを設置しています。CATV=Jcomなんですが、デジタル対応セットトップボックスは現状料金プラス1,000円というのを聞いて、2年もすればアンテナ立てても元がとれると美観を少々損ねても仕方ないかと、設置を決意しました。昨年末から始まった放送では現行アナログ放送との干渉を防ぐため順次送信出力を高め、エリアを拡大していくという方策が採られたため、特に関東圏ではエリアは超せまい領域になっていました。我が家も受信可能エリアからちょっと外れているんですが、周囲に高い建物がないので、まあまあの状況だったんですが。。。

FI415509_1E.jpgとはいってもNHK総合、教育、TBS、フジ、テレ東、MXは受信可能だったんですが、日テレ、テレ朝がNG。巨人戦やサッカーの代表戦はアウトだったんですね。中核局がふたつNGだとアナログの代替とはならず、たまにドラマをハイビジョンで見るというくらいの利用でした。で、今日の増力。夜中の休止期間に出力を上げて今朝の放送開始から強くなった電波が来てるはず。ちょい早起きでテレビつけて見ました。なにやってんのかね。

 

 

FI415509_2E.jpgキターって感じ。全局受信OKです。
(ちなみその時間に例の掲示板みたら地デジ受信オタクがすごい勢いで祭りしてました。いろんな分野に熱い人々はいるもんです。といいながら自分も結構それに近い行動ですね)

 

 

 

 

FI415509_3E.jpg昨日まで受信できてなかった日テレもばっちり。
デジタルのいいところはハイビジョン画質に加え、EPGがあるところ。
最近デジレコを導入してそちら経由でEPG情報つきで番組視聴してましたが、普通にテレビの電波に乗ってるのは楽でいいです。
これで地上波はデジタルに移行できそうです。あとは録画をどうするかですね。

 

 

 

こういうのでとりあえずつなぐか、ムーブ機能のついたこれとかにするか、それとも年末あたりで出そうなブルーレィのハイブリッド機をがんばって買うか、悩ましくなってきました。
でも、大概の番組は一回くらい見れば消しても大丈夫なんだよなあ。これまでDVD化したのって自分や家族が登場した番組くらいだし。ま、この問題はもう少し考えるとします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。