SSブログ

オリンピックが始まった 頑張ります!について [気になったものアレコレ]

FI429136_0E.jpg今日からアテネ五輪。テレビは大騒ぎ。かくいう自分も夜中の開会式ちょっと見たり、録画予約もばっちりいれてます。
でも、選手たちがインタビューで「頑張ります」というたびにちょっと違和感をおぼえます。日本人ってこの「がんばる」って言葉をほんとに良く使うんですね。人に会うと、「どう頑張ってる?」って聞いてみたり、別れ際に「じゃ頑張ってね」・・・
以前は全然気にしてなかったんですが、この言葉いい意味でも悪い意味でも日本人らしい言葉。頑張り方って難しいですよね。何をどれくらいすればいいのか。英語だとDo your best! Enjoy Yourself!とか何をどうすりゃいいかわかりやすいのに。



 

 

 

 

 

 

Yahoo!辞書で調べてみました。

がん‐ばる 【頑張る】
[動ラ五(四)]《「が(我)には(張)る」の音変化、また「眼張る」の意からとも。「頑張る」は当て字》1 困難にめげないで我慢してやり抜く。「一致団結して―・る」2 自分の考え・意志をどこまでも通そうとする。我(が)を張る。「―・って自説を譲らない」3 ある場所を占めて動かないでいる。「入り口に警備員が―・っているので入れない」[可能] がんばれる[類語] (1 )踏ん張る・奮励する・奮闘する・奮発する・奮起する・勉励する・精励する・刻苦する・粉骨砕身する・努力する・励(はげ)む・やり抜く・粘る・耐える/(2 )突っ張る・押し切る・通す・押し通す


あー楽しくないなあ。無理してる感じアリアリ。努力をすれば成果があるというイメージ。
でも、努力はみんなしてきてるんですよ。気取らず、あせらず、無理をしないで最高の自分を発揮するということが大事なのでは、頑張りすぎちゃうとダメなんですよ。
あえていえばがんばらないことをがんばってみる、でしょうか。
とはいえ、テレビ見て ついつい「がんばれ!」って言っちゃうんだろうな、今夜も。




夏休み サーキットの狼 [いわゆる日記]

FI428970_0E.jpg昨日まで夏休みで私の実家へ。
弟君が40度近い熱を出して医者へ駆け込んだりしましたが、まあ、全般的にはのんびりすごしました。
写真は某サーキット(姉の家が近い、甥っ子はよくバイトしてるらしい)を駆け抜けるカートからのもの。たったの1200円とかでF1も走るあのコースを半周できます。遊園地としてはちょっと弱いかなという感じですが、カート系の乗り物は充実。この後、レースができるゴーカートで5番手スタートから大人気なく小学生をぶち抜き2位ゲット!などアドレナリンが出まくる一日を過ごしました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。