SSブログ

プロ野球日記 さびしい天王山? [baseball]

FI459215_0E.jpg今日から巨人-中日3連戦。首位攻防、今シーズンの天王山、といっても過言でないカード。でも世間の注目はアテネの野球準決勝日本対豪州戦に。巨人戦の視聴率がついに5%を割込んだと報じられてましたが今日も視聴率低い天王山になりそうですな。試合は川上、工藤の両先発が踏ん張り、中日先制するもローズの一発で追いつかれ、結局12回規定により引き分け。ドラ的には一歩前進ですが、こんな試合してたら視聴率も下がるわなあ、と思います。なぜかって、それは、4時間40分に及ぶ試合時間。これじゃテレビには収まるわけない。とはいえ、テレビ的にはいいとこ見せたいということで年々開始時間は早まり、試合開始は6時に。でも、そうなると、試合前の練習、メンバー発表、先発投手が試合を作っていく序盤の楽しみは会社帰りのリーマンには無縁のものに、試合は長いから、小さな家族を連れて行くと最後まで見られないor明日に響く。(99年、ドラ優勝の年、名古屋ドームでのサヨナラゲーム、子供と観戦、9回で帰ってサヨナラの瞬間見逃しました)スカパーできて最後まで見られる方法論はできましたが、この内容は4時間近いエンタメではないです、野球って。映画なら100億円規模の投資をして楽しんでもらう時間です。今日の試合も2時間くらいなら十分楽しい試合なんだから。
テレビ×野球=娯楽の王様って感覚から、今はそうでもないって、いい加減わかんないと滅びますよ。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。