SSブログ

巨大木造建築物 [気になったものアレコレ]

200412185.jpg毎朝の通勤途上でみかける巨大木造建築物。いまどき珍しい木造軸組工法での3階建てアパートです。

 

 

 

 

 

200412186.jpgほとんどすべて材木でくみ上げていってしまいます。あっという間に棟上。
筋交いが入れられ、壁ができていきます。

 

 

 

 

 

200412187.jpg2~3日で壁までできてしまいました。暇があればまたレポートします。(って誰のために、何のために)


ウルトラマンショーに遭遇 [いわゆる日記]

今日、近所のショッピングセンター行ったら「11:00より、屋上にてウルトラマンネクサスショーを行います・・・」とやらのアナウンス。うちの子供達そろそろ卒業の年頃なのですが、下の子が行きたがり、おつきあい。こういうのこの6~7年ずいぶんみたなあ。お子さんがいない方にはどんなことが起きてるのか想像できないでしょうなあ。ということで、ウルトラマンショーの展開について、ご紹介しましょう(紹介されたくない人多数か)

200412181.jpgまずは、開始時間になるとお姉さん登場。(このお姉さんが結構 痛い 場合多し)
お姉さんが開場につめかけたちびっ子たちに今日のお約束(前につめない、ゴミをすてない等)を説明。ウルトラマンが来たら大きな声で声援をおくろう、じゃ、練習。「がんばれー」「もっと元気良く」「がんばれー」、ショーの後は握手会があるのでお楽しみに!などと諸連絡を。

 

 

 

 

200412182.jpgそしてウルトラマン登場、となるはずが、なぜか怪獣登場!!
きゃあああ・・
ここでまず一回目のヒーロー登場。軽ーくやっつける。
で、次に、地球侵略をたくらむ宇宙人登場。(今回はここからのコーナー展開なしのまじめなバージョンでした)
なぜかこの宇宙人がデーモン小暮閣下ばりのしゃべりで会場の子供たちにクイズだの、戦闘訓練だのをさせて笑いをとるコーナー。戦闘訓練では、壇上に上がった子供に「おまえの母さんきれいか?」「うん」「どこにいる?」指差す子供、母親を見て「こらっ、うそはいかん」と突っ込む宇宙人などという定番のツッコミが展開されます。

 

 


200412183.jpg

そして、そのコーナーの後は、ヒーロー再登場で思う存分大暴れ!


エンディングは決めのポーズ、でめでたく終了。
ここまでおよそ30分。そしてその後はステージ脇に並んで握手会開催。

 

 

 

200412184.jpg

ヒーローが順番に握手してくれます。余裕があれば写真撮影も。
以前は、サイン色紙やカレンダーを買った人だけということが多かったんですが、最近は並んでいれば握手してくれることが多いようです。

以上、ここまでで約45分。今日は空いてたので良かったんですが、混んでるとおんぶしたり、肩車したり、いやぁおとうさんも疲れます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。