SSブログ

チームに変わらぬ忠誠を誓う [Football]

ジェフリスさんのなかでおもしろい記事を発見。
サポーターの分類に関する記事。

引用)
アラン・タップ博士は、フットボールファンのチームに対する不滅の忠誠心に関して疑問を抱き、研究を行った。博士がその驚くべき研究結果ついて説明する。
引用終了)

私はこれでした↓(サイトから引用)
アンダードッグ(underdog:弱者)型は、最も興味深いファンのタイプのひとつである。BIRG型とはいろいろな面で正反対だ。アンダードッグ型の人たちは、チームに忠実であることにかなりの満足感を覚える。チームが勝てない時にこそ、忠誠心を示すことがすべてなのだ。チームの状態が悪くなればなるほど、よりのめり込んでいく。特にマンチェスター・シティー(Manchester City)のサポーターはこれにあてはまる。現在はプレミアリーグだが、ディヴィジョン2にいた時に、3万人の観客を集めたことがある。

最後の2行の観客動員のくだりは違ってますが、分類名といい、降格争い経験されたサポの方の達観とチームへの愛、昨今の状況など、ジェフサポに多いタイプなのでは。。。


さ、次、次、行ってみよう! [Football]

徐々にではありますが、気持ちの整理がついてきました。
イヌゲノムさんでも、「下を向くな!」ということで、新外国人の話が。
そう、新しいシーズンが間近なんです。と、いうことで去年の今頃の画像をあさってみたら、姉崎に練習見学へ行ったときの画像が。

20050121.jpg練習初日だったです。望月が10番つけてクラブハウスから出てきて、見学のサポがざわめいてました。
画像見ると、ジェレも楽しそうに走ってます。手前の緑のビブスは野本だし、うーん、振り返っちゃったよ。みんないなくなったじゃないかぁ。
さ、次、次、行ってみよう!


泣けてきた、サッカーをサポートするってこういうことなのですか [Football]

今、前のエントリーにコメントしてくれた方のメッセージを読みつつ、トイレいってたら、こみあげてきた。ごめんなさい、泣けてきた。誰がじゃない、どうしたらじゃない。泣けてきた。サッカーを、チームをサポートするときにはこんなことがあるんだ。キーを打ちながら、こうやって泣けてきたことって今までないぞ、どんなことにも。ほんとに。泣けて泣けて、だから誰が、どうってことじゃない。裏も表もない、うそでもない、てらいでもない、ほんとに泣けた。もう一回きた、泣けた。夕方から、本スレ見て、みんな、自らを励まそうとするレス、他サポだがと名乗りながら、超がんがれ!といってくれる人たち(特に、脚サポさんみたく、去年あたり生え抜きを抜かれた人のコメントはしみいりすぎだよ)のレス、ジュビサポなのに、気遣ってくれる人たち、ありがと。

きっと、村井も、茶野もこうやって泣いたんだろ、だろ?そうやって泣いた後の、結論ならお前らの結論をオレは支持する。こういうのを全部入りで、それでも応援するのがサポなんですね?昨夜、「学校へ行こう」をテレビで見てて、マザコン母子のコーナーで、傍から見たら、馬鹿じゃないっていう親子を見た、笑って。その母さんいわく「うちはうちですから!」

でもなあ、それはそれでそうだよ。理屈じゃないかもなあ。

蘇我スタで、サックスブルーの村井見たらブーイングしながら、泣くなあ、おいおい、泣くなあ。ブーイングは思い切りするけど、おいおい、わんわん、泣くなぁ、って、また、泣けてきたよ。で、やっぱブーイングする。茶野も、ヨンスさんも、思い切りブーイング、泣いてるけどそのぶん思い切りブーイングしたるぞぃ。

でも、滝澤も、瀬戸も、堀川も、藤田も、中牧も・・・・そして真のフットボーラーも・・・・そんなチームに来てくれるんだ。もいっかい泣けた。よし、泣くのは終了。(って書いてもうちょっと泣けてきたがそれは誤差のうち)
追記;高橋泰さん、ごめん、書き漏れた。

JEFはこうやってひとつ段階をあがって行くんですよ。あがんなきゃ、オシムさん、頼む。
さ、トルコキャンプで、ちばぎんカップさ。

さよならだけが人生さ [Football]

なにもコメントしません、できません。




でも、ジェフ、応援し続けるぞ。悪いか!

20050119.jpg

この週末はどきどきして過ごしましたが、無風。村井。 [いわゆる日記]

200501161.jpg無風でしたね、14日発表とかいわれてて、ビクビクしてましたが、大丈夫じゃん。
でもって、我が家では、天気もスグれないので、近所の体育館&プールへ。
そしたら、体育館のホールで、バレーボールの企画展やってました。


 

 

 

200501162.jpg2月のはじめにこの体育館でVリーグの試合があることから行われてるイベントらしいです。千葉県内には 茂原 もばら にチームがあるらしい。全日本でいうと辻選手が所属する、日立系のチーム。




 

 

 

 

200501163.jpgジャンプするとどれくらいとかの企画もあって、うちのお子様達もチャレンジしてました。
Vリーグもがんばってますね。JEFユナイッテッドも頼んますよ。ファンサービス。


村井はこのまま、行かせてはいけないと思う。 [Football]

理屈では、頭では今回の手続きが正しいことはわかります。でも・・・

私もクラブへはメールしましたが、やはり本人に思いを伝えたい。
Friskさん、waxworksさんたちが、コメントをあつめ、チームへ届けてくれるそうです。
ここから行って、ぜひ、村井へのメッセージを。
200501101.jpg

厄除けに行ってきました。 [いわゆる日記]

200501102.jpg村井君のことなど、いろいろある新年なので、厄除けに行ってきました。
ってか、ほんとはフツウの厄除けです。今年が本厄。昨年からこの西新井大師へ来ています。

 

 

 

 

200501103.jpg参道は大賑わい。電車で行ったのですが、東武線の本線からちょこっと伸びた大師線に乗ると西新井大師はほんとに目と鼻の先。駅を出るとすぐにいろんな屋台が続々。厄よけのお払いをしてもらった後は、お昼をして、草だんごいただいて、あーあ、のどかなお正月。

 

 

 

 

200501104.jpg夕暮れ時、ご近所お散歩してると、こんな素敵な夕焼け。ひだりに富士山、右に葛西臨海公園の観覧車。空気が澄んでてよかった。また、明日からお仕事、がんばりますか。


荒ぶる、だぜぃ。ワセダ [いわゆる日記]

200501091.jpg村井君の件はあれですが、今日はラグビー大学選手権決勝。4年連続の顔あわせ、早稲田-関東学院。今日は家族全員で観戦。この時季らしい、抜けるような青空。でも、しんしんと寒い。フード、耳あて、マフラー、ダウン、ひざ掛けの完全防寒の観戦スタイル。

 

 

 

 

200501092.jpg選手入場から校歌斉唱でちょっと熱くなり、試合開始後は、プレーごとに熱く。

 

 

 

 

 

200501093.jpg後半、関東に逆転を許しますが、直後から怒涛の反撃であっさり逆転。その後も安定したゲームで2年ぶりの学生王座につきます。

 

 

 

 

 

200501094.jpgそして、この曲。荒ぶる。
おめでとう&ありがとう、早稲田ラグビー。
しあわせな週末です。



あとは、村井君だ。


セレッソサポさんが応援してくれてるぞ [Football]

村井君の件で、落ち着きません。サポのみなさんのブログたどっているうちに
セレッソサポの西中島南方さんのブログ o lunatic amou no football にたどり着きました。そこで、こんな励ましいただきました。

本当に好きなら、最後の最後、契約書にサインを書き終えるまで、諦めないでほしい。

ジェフサポがんばれ!超がんばれ!!

ジェフサポ、がんばるしかないっすね。

信じてるよ 村井 [Football]

ジェフ市原 ってでっかく書いてくれたじゃん、信じてる。
今日はそれだけで勘弁してください。書けません。
20050119.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。