SSブログ

ソニ☆モバ デビュー [気になったものアレコレ]

おもしろいサイトがスタート

ここは要チェックですわ、ソニモバファンとしては。

チームに変わらぬ忠誠を誓う [Football]

ジェフリスさんのなかでおもしろい記事を発見。
サポーターの分類に関する記事。

引用)
アラン・タップ博士は、フットボールファンのチームに対する不滅の忠誠心に関して疑問を抱き、研究を行った。博士がその驚くべき研究結果ついて説明する。
引用終了)

私はこれでした↓(サイトから引用)
アンダードッグ(underdog:弱者)型は、最も興味深いファンのタイプのひとつである。BIRG型とはいろいろな面で正反対だ。アンダードッグ型の人たちは、チームに忠実であることにかなりの満足感を覚える。チームが勝てない時にこそ、忠誠心を示すことがすべてなのだ。チームの状態が悪くなればなるほど、よりのめり込んでいく。特にマンチェスター・シティー(Manchester City)のサポーターはこれにあてはまる。現在はプレミアリーグだが、ディヴィジョン2にいた時に、3万人の観客を集めたことがある。

最後の2行の観客動員のくだりは違ってますが、分類名といい、降格争い経験されたサポの方の達観とチームへの愛、昨今の状況など、ジェフサポに多いタイプなのでは。。。


さ、次、次、行ってみよう! [Football]

徐々にではありますが、気持ちの整理がついてきました。
イヌゲノムさんでも、「下を向くな!」ということで、新外国人の話が。
そう、新しいシーズンが間近なんです。と、いうことで去年の今頃の画像をあさってみたら、姉崎に練習見学へ行ったときの画像が。

20050121.jpg練習初日だったです。望月が10番つけてクラブハウスから出てきて、見学のサポがざわめいてました。
画像見ると、ジェレも楽しそうに走ってます。手前の緑のビブスは野本だし、うーん、振り返っちゃったよ。みんないなくなったじゃないかぁ。
さ、次、次、行ってみよう!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。