SSブログ

埼スタ観戦記 最終予選北朝鮮戦 [Football]

200502091.jpg埼スタ行ってきました。いやぁー緊張した。JEFの試合の時の観戦記もそうですが、基本的ににわかサポなので試合そのものの評論はしません、できませんが、諸々の感想を。
スタジアム:今回はアッパー(2階席)でした。前から2列目。高所恐怖症の私には結構怖い席。座ってるといいんですが、立って通路歩くと怖い、怖い。スタンドの傾斜が最大30度だそうです。そういえば、蘇我スタは最大32度だったのでは、6万人と2万人と規模感違うから大丈夫そうな気もしますが、ああ早く実感してみたい。

北朝鮮サポーター:高校野球の応援団が出現という感じ。試合前、盛んに応援練習を繰り返していました。そして応援練習の都度、盛大なブーイング。アウェイの洗礼を思い切り受けていただきました。

国歌独唱:石川さゆりさんでした。いろんな人がやってます、本職の皆さんも緊張されるそうです。和田アキ子も(競馬だったと思うが)キーが低くなってしまって後悔、というのをテレビで見た記憶があります。このセレモニー自体賛否両論あるようですね。でも、今日の石川さゆりはよかった。間合いというか、観衆を引きつける感じ。彼女の歌に引っ張られて観衆も歌う感じでした。一緒にいったメンバーも「今までいちばんよかった」との感想多し。

200502092.jpg中村俊輔:試合前の練習、目の前は控え組。俊輔のトラップ、ボールタッチは際だってますね。一人だけものが違う。試合では、彼が入って展開が一変したのは皆さんもご存知のとおり。

埼スタの食べ物:代表戦での売店はひどいですね。ろくなものない。焼きそばと玉コンニャクを購入。焼きそばは「冷やし焼きそば」か!というくらい冷え切ってました。キリンさんがスポンサーになってんのに昨夏のインド戦では、ビール切らしていたし、やる気ないんですかね。

喫煙所・トイレ:導線が分離されておらず、ハーフタイムにはトイレ待ちの列と喫煙所の煙が絡み、さらに売店へ行く人が交差して押し合いへし合い。これはいかんなあ。蘇我スタはトイレたくさんあるし、コンコースに出ると吹きさらしだから大丈夫だよね。あ、それ以前に人来るかどうかが心配。

帰り道:これまで浦和美園駅-(埼玉高速・南北線)→飯田橋-(東西線)→浦安という経路を使ってたんです。東川口で武蔵野線に乗り換えるという手もあるんですが、武蔵野線=大回り、時間がかかる、というトラウマがあるからなのですが、今日は思い切って乗り換えてみました。するってえと、東川口であっさり東京まで直通の快速に乗れました。東川口から乗り換えなし44分で新浦安に到着。あれ、近いなあ。以前、こんなエントリー書きましたが、首都圏の各スタジアムって一時間くらいでいけるんですね。今年は頑張ってアウェイも通おう。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。