SSブログ

人間ドック [いわゆる日記]

200503111.jpg人間ドッグ ではない。それだとジェフィ&ユニティだ。まじめに健康診断です。築地にある聖路加国際病院 St Luke's International Hospital へ行きました。風情ある建物を横目にタワー棟の人間ドック受付へ向かいます。これまでは会社近くの病院でドックを受けていました。(実はそこで2年前に様々な異常値を指摘され、健康志向に大きく舵を切ったわけです)そこでは「スピード命!」という検査光景で、あっという間=1.5時間くらいで終了するんですが、ここは受付からゆったりとした印象。

 

 

 

 

 

とはいえ、今日は検体ですので、サウナのガウンみたいな検査着に着替え、さらにロッカーの鍵にバーコードのついたベルトを腕に着用。

200503112.jpg←こういうのです。
これでバーコードでピッってやるのかと思ったら、ここでは、別途カードが渡されました。最初の身長体重測定のコーナーへ行くと、そのカードをかざします。そう、例のFelicaのリーダーライター。我が家にもあるヤツです。あのポケモンカードをかざすヤツでもあります。こんな家庭用リーダーでいいのかと思いつつも、まあ、番号と名前確認するくらいだから、と納得させて検査を回りました。所要約2時間。胃のX線では毎度のバリウム→上下左右ぐるぐる周りで苦労しました。

 

 

200503113.jpg軽食をすませて、検査結果を待つ間、病院のある築地あたりをぶらぶらしてみました。銅板葺きの古い町並みがあったり、通好みの寿司やさんあったりでいい感じ。この辺を粋に使いこなせる達人になりたいっすね。


で、検査結果ですが、ばっちりA評価。一安心です。内緒ですが、今週は今日の検査に備えて月曜からアルコールを断っていました。(ノンアルコールビールはちょこっと飲んだりしましたが)肝臓の数値も思いの外、正常。やっぱり休肝日が大事なんですね。
といいつつ、今日はおいしいお酒をいただきます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。