SSブログ

JEF戦記 国立はもういい [Football]

200504172.jpg今日のシーチケは櫛野、マッチデーカードも櫛野。
この表情が、得点された後の「やられたー」という表情に思えてなりません。
ホームなのに、アウェイ、去年の今頃の新潟戦も思い切りオレンジに染まってました。
秋の(かすかに優勝の可能性を残した)レッズ戦も8割がた赤かった。今日はどうでしょ。

 

 

 

 

 

200504173.jpg全然、入ってない。鹿島サポもすくねー。いちおう、無敗対決、なんですが。こちとら因縁の相手を気迫の戦いで倒した直後。大いに気勢が上がってますが、ああ、それなのに・・・「国立へ行こう!」キャンペーン不発。以前にも言いましたが、本格的にプロモーションしかけないとやばいよ、このチーム。
などと不満たれつつですが、お天気はまあまあ。雨の予報もあったんですがどうにか持ちそう。ビール(いつものJEFカップではなくってフツーのモルツカップ)片手に試合開始を待ちます。

 

200504174.jpgオーロラビジョンにオシムの御神影。
臨海だと、電光掲示板の文字を見ながらDJガマちゃんの紹介が流れるんだけど、
画像がないと かなり寂しいのですよ。
やっぱ大型映像あるといいですねえ。早く蘇我でみたいぞ。

 

 

 

 

200504175.jpg試合は、先制され、前半終了間際、勇人のビューティフルなゴールで同点に追いつく。(画像は勇人のゴール直後喜ぶジェフサポさんたち)
が、後半、ストヤノフ(ス・ト・ヤノフ!ストヤノフ!のコール、すっかり気に入ってます。どうでもいいけど、ゴール寸前クリアして、CKまでの間にサポのコールに手を上げて応えなくっていいよストやん)が不可解なレッドカード一発退場。以降は、鹿島にやられっぱなし。前半はこちらのサイドの裏あたりを狙われていたのを耐えていましたが、後半は右SBのアリに上がられ放題やられ放題。サイドを詰めると中へ、中盤プレスに行くとタテ一発等常に劣勢。ハースの技ありの一発があり、結城(フィジカル強し、攻撃よし)、山岸(攻撃は危険な香りあり)あたりも奮闘しましたが、2-4で完敗。




 

200504176.jpg画像ぶれまくってますが、引き上げる選手達。コールに何度も手をあげて応えているのがハース。今年の両外国人は愛想よくってナイスガイですね。好き好き。

それはそうとして・・・

もう国立はいいよね。

動員1万6千人だし。開始30分前はガラガラで、試合開始直前に続々詰め掛けてくるあたりはライトファン動員しやすい&足回りのいい国立のメリットですが、これくらいの人数なら蘇我で十分じゃん。相性も悪いし。個人的にも03年連敗、04年一勝一敗(秋、レッズに0-4で虐殺)、05年も一敗。もうさよならしたい。(ナビ決勝や天皇杯は別だけど)


現金問屋 卸のオクムラ [通販到着報告]

200504171.jpgいつも感心してしまうのが、ココ。子供の服や靴を買ってるそうです。
キャッチフレーズ↓

新大阪の問屋街に7店舗を有する 卸のオクムラ楽天店 毎度おおきに 現金問屋 卸のオクムラです。
安さもそうですが、とにかく早い。頼んだ翌日には着いてしまいます。


みんなで行こう!国立へ [Football]

試合開始の15時頃に雷雨!?
いかんなあ、でも一万人いかないと恥ずかしいぜ。この前の水曜の味スタの東京Vは三千人台の入りだったそうだが、土曜で今季無敗対決で一万いかないとなると・・・
ということで、我が家もお子様二人動員。下の子も、今月から晴れて有料入場者の仲間入りなので、正式に3名。



タイガー&ドラゴン もつれて9回 [baseball]

200504151.jpgお笑いをひとつ。
タイガー&ドラゴン だから、6-0から簡単には終わりません。
あと一回でいいんですが、打たれます。20番つけた期待のルーキーが2点取られた後に登板の鈴木が2者を塁上に残して平井。矢野に3ラン。その後もう一発。やべー一点差。

 

 

 

 

200504152.jpgこの後、平井踏ん張りました。
6点差から、迫られましたが、どうにか1点差守りきりました。ご苦労さん、ドラ戦士たち。これで同率首位ですね。

追記:
こんな題名なのは、虎VS竜だからというだけではなく、今日始まったドラマ「タイガー&ドラゴン」が面白かったから。スペシャルを見てぐっときてましたが、シリーズ化されました。金曜10時が楽しみ。


JEF戦記 反芻したい勝利 磐田戦 [Football]

200504141.jpg昨日の試合の時間帯は宴会。この時季なんで。試合終了を見計らって、ドキドキもんで外へ出て、携帯で結果を確認。昨夜、路上で携帯の画面を見てガッツポーズしてるオヤジを目撃した方、それは私です。目を疑うような3-1の完勝。それから上機嫌でちょいと酒量が進んでしまいました。帰宅後J-SPORTSの録画を堪能。ただ、ちょっと酔ってたんで、記憶薄し。いい気分でしたが。
で、今夜、もう一回通して見ました。
いやあ、いい試合だ。去年の1stマリノス戦とか、一昨年の1stの柏戦とかで感じた爽快なこれぞJEF、オシムサッカー。年末からのあんなこともすっかり過去のこととして消化できました。78分すぎ、羽生が敵の14番にボールを奪われた直後、阿部と勇人が猛然と14番におそいかかり、勇人が気迫のチェイスで体をこじ入れ14番からボールを奪い返す、おろおろする14番。勇人からのクロスに、あっけらかんとシュートする水野。もう、過去になりました、敵の14番のこと。


選手達、すごかった。それ以上にすごかったのが現地へ行かれたジェフサポの皆さん。すげー声でてました。気迫が伝わってきました。ブログもくまなく見させていただきした。感謝です。
まわる@さんしょうさんA to Zさんyonenetさん、他にもたくさんの方がいらっしゃるのだが、皆さん、お疲れさまでした。すごい声援、ありがとう。

この試合、永久保存版だなあ。反芻、反芻。

プロ野球日記 ドラ 地道に勝つ [baseball]

200504131.jpg憲伸が登録抹消、ちょっとしたニュースにされていました。
でも、大事ではなさそう、一ヶ月はかからないとのコメント。
だいじょうぶそうですかね。

 

 

 

 

 

200504132.jpg憲伸のことがあって余計に気になるのが、報道ステーションでもそういわれたように「次代のエース」朝倉健太。前にも書きましたが、同郷の同じ小学校の後輩君。期待してるよ。今日は良かったなあ。一失点で踏みとどまり、7回に井端のゴロがタイムリーエラーになって勝ち越し、8回も1点追加で3-1。

 

 

 

 

200504133.jpg最後は、この人、岩瀬さん。今年は開幕から順調(でもすげーよなー、何年続けて抑えorセットアッパーなのかいねえ)きっちり勝ちました。こういうのを積み重ねていくことで優勝が近づいていくんですね。淡々と、一勝。

さ、明日はJEFの大一番@磐田です。


お通夜 [いわゆる日記]

入社の時に配属された部署の先輩の奥様のお通夜。
そういうと非常に事務的な内容なのだが、その先輩は、同じ大学の同じ学部を出て、血液型も同じ方だった。今は偶然同じ会社で働かせいただいているが、なーんにも知らない新人の僕にイチから仕事を教えてくれた人だ。残業するということが信じられなかったアホな僕、電車が遅れて遅刻したのにそれを報告することも知らず有給休暇を浪費してた僕、そんな馬鹿な新人に丁寧に仕事とは何たるかを教えていただいた。先日父上を亡くされたばかりなのに、奥様まで。律儀にご自身でお通夜や葬儀の案内文を会社にFAXされてました。無宗教式ということで、お経はなく、生前、奥様がお好きだった曲=ドリカムの曲が流れた、涙。らしいなあ。
お通夜の場には、当時の部長や、係長や、同僚も。すっかり新人時代のアホな僕に戻りましたが、皆さん、お歳をめされた。
皆様、ありがとうございます。
先輩、お気を落とさずに、お子様達とがんばっていきましょう。
(もうずいぶんがんばってこられたと思います。がんばって、という言葉が、時には、かえってつらい言葉になってしまうことも知りました。でも、がんばって、という言葉以外に見つかりませんでした。)

JEF戦記 チケットホルダー買いました。 [Football]

200504102.jpgシーチケの券面でみんながんばってます。こんな感じで巻君やら水本っちゃんやらがいるから、なんとかせなあかんでしょ。ということでチケットホルダーほしいなあとおもったところにチームからのDM。この週末500個限定で発売らしい。でも全然余裕で買えましした。

 

 

 

 

 

 

 

200504105.jpgあまり余裕で買えるのもちょい複雑ですが、まあいいか。
コーナー自由席メインのボランティアの方々に手数をかけることもなくスタジアムに戻れるようになりました。


JEF戦記 ハース!今季J初勝利の大分戦 [Football]

200504101.jpg桜は満開、臨海のゴール裏にも美しく咲いています。
黄色いスタンド→緑地公園の桜→工場の煙突 という春の臨海風景。
お天気よかったんで五井駅からレンタサイクルでも、と思いましたが、同じようなことを考える方も多いらしく、自転車は出払ってました。残念。また今度。

 

 

 

200504102.jpg今日のシーズンチケットの男は、巻 誠一郎。ただいまリーグ戦3戦連続ゴール中。今日もいけるか。スタンド下コンコース辺りは結構賑わってます。コーナー自由メインもそこそこの入り。ところが、入場者数は5,352名、うーん、千葉ロッテ(15000名)にも、花見にも負けてしまってますね。これで蘇我スタは満員にできるんかいな。

 

 

 

 

 

 

200504103.jpg大分サポーターの皆様、遠いところご苦労様でした。人数少なかったですが、すごい声でした。市原市が気が利かなくってすみません、すぐ隣に地元小学生たくさんいれちゃいました(他にも空いてるのにね)

試合のほうは、というと開始5分で、2失点。あれれー。
でも、先週のこともあったので、比較的冷静に見てられました。時間も85分もありましたし(東京Vサポの方なんぞは4点差あっても冷静だったんでしょうか)
DFラインがばたばたしてました。トリニータのマグノ・アウベス、ドド、パトリックは足元の技うますぎ、ストヤノフも水本も行かなくていいところをスライディングしてはピンチを招いてました。水本15分で下げられちゃいます。交代で入ったのが結城。このまえのナビ杯では苦労してましたが、今日はいいプレーぶり。おしいシュートもありました。ちゃんとしたメンバーに加わればちゃんとやれるのがわかってよかったです。


200504104.jpg

前半、ハースがビューティフルなゴール、はやいクロスにヘッドできれいに&右足でズドンで同点。後半に入って、阿部がFKからこれぞビューティフル!!!なゴール。そして、4点目が羽生がもらったPKを阿部がきっちり決めたこのシーン。これで、今日時点で暫定得点王だよ。
2点差をつけて、余裕の試合終了。ビールがうまいぞ。

余談ですが、
調子のいい日は、帰りの道筋も好調。17:05臨海をバスで出発、17:21内房線乗車、17:33京葉線に乗り換え、17:58地元駅でバス乗車、18:05自宅着と、なんと一時間で帰宅できちゃいました。


入学式 [いわゆる日記]

20050408.jpg2月に我が家の次男坊がランドセルをいただいたお話を書きましたが、今日、小学校の入学式に行ってきました。体育館への入場、記念撮影、教室でのレクチャー等、ちょい前まで園児だった彼がすっかり小学生でした。ちょっと感動。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。