SSブログ

プロ野球日記 ドラ、マリ絶好調。交流試合が楽しみ?! [baseball]

ところで野球はすごいことになっています。
ドラは昨日までで17勝9敗、貯金8 去年は4月はまったくの五分。10勝10敗でしたから、上出来上出来。2位ヤクルトに3.5差。福留もあたってきたし、これは走っちゃうかも。
しかし、そこに不気味な存在なのが、なんと10連勝中のマリーンズ。ここまでの成績なんか22勝7敗貯金15勝率・759。(でも2位ソフトバンクも強いんでゲーム差はドラと変わらず3.5差です)
これまでなら、ドラ勝て、マリ勝て、(JEF勝て)といってれば済んだ。ひいきチームのどれかが負けても他が勝ってほっとする(たまにはぜーんぶ負けて落ち込む日もありました)という慰め方をしてきたんですが、今年は交流試合があるんですわ。もう今週末から交流試合に突入。注目のドラゴンズ-マリーンズ戦は5/20~22、千葉マリンで激突。
それまで両チームがどうなってるか、このまま走り続けていくか、楽しみです。


GWなので、お出かけ [いわゆる日記]

29日から昨日まで、出かけておりました。行き先は埼玉、サイタマ、サ・イ・タ・マ。
こちとら千葉県民歴16年余で、埼玉県方面にはとんと縁がない。この一年くらい振り返っても埼スタくらいしか行ってない。(逆に埼玉県民の方々も千葉には縁ないんでしょうね)ということで、行ってきました。とはいえ、浦和や大宮じゃ、「レジャー」「旅行」というGWらしさが足りないので、秩父方面。うちからは2時間もしないで到着してしまいました。ただ、途中、首都高速を抜けきった地点で忘れ物発覚で自宅へ戻って往復2時間費やしましたので、結構長時間かかった感覚でした・・・
200505021.jpg今回は、温泉まで徒歩30秒というとある場所でキャンプ泊。
ついて早々、駐車場で車のセキュリティーシステムが発動(次男君が揺らして、室内からドアロックを解除、というところで発動!)して大騒ぎ。クラクションが間欠的に鳴りまくり。びっくりしました。


 

 

 

200505022.jpg翌日は、川越へ行ってみました。蔵造りの町並み。菓子屋横丁とか、お芋系の和菓子類も豊富。急速に観光地化したはずなのに、街の人々がなんかフレンドリーな印象。

 

 

 

 

 


 

200505023.jpg最終日、秩父鉄道のSLに乗車。週末ごとに運行してるそうです。寄居駅からお花畑駅まで約1時間半の汽車旅。
C58型が12系客車4両をひく「パレオエクスプレス」という列車です。(ちょい鉄チャン風)
汽車に乗ってお花畑へ、というメルヘンチックなシチュエーションですが、各駅ごとに停車して撮影タイムがあったりで忙しい列車でした。

 

 

 

 

 

 

 

200505024.jpgお花畑駅で下車、ここからは歩いて「羊山公園」へ、西武秩父駅からも程近いこの公園は、芝桜で有名な場所。この時期が満開見ごろということでやってきました。駅から徒歩20分、山越えてたどり着いたらこの美しさ。人がすげーいるのがなんですが、とにかく美しい。この風景をめでながら昼食。売ってるものが、その場で焼いてる鮎の塩焼きだったり、冷やしトマトだったり、その場で二つに切って味噌をぬるもろきゅうだったりと飾らないものばっかで好感。(テキヤさんの焼きそばはちょい高かった)

 

 

200505025.jpg寄居駅前に車を置いてきたので、帰りは秩父鉄道の普通列車で、戻ります。
入線した電車を見て、なんか見覚えあるなあとおもったら、かつてお世話になった地下鉄東西線の車両でした。「」ワンマン」とかの標識ついててちょっと風情が変わりましたが、車内はまさに東西線。のどかな連休の午後、懐かしい電車の座席でうとうとしながら旅も終わりました。

訂正:この電車、東西線ではなく三田線のだったそうです。たいがぁさん、ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。