SSブログ

浦安郷土博物館 [気になったものアレコレ]

200505061.jpg以前から散歩しながらちょこちょこ携帯で写真をとってたりしました。この連休もちょこちょこ出歩いてましたので、これからは浦安名所物語(たいそうな!ネーミング)として紹介していきます。
第一回は浦安市郷土博物館。開館5周年をむかえたここの目玉は屋外に再現された昭和27年ごろの浦安の町並み。

 

 

 

200505062.jpg一軒一軒中をのぞきながら楽しめます。てんぷら屋ではお茶をいただけたり、タバコ屋も上がり込めたり、路地ではベイゴマ体験、くみ上げポンプから水も出てきます。駄菓子やでお菓子を買ったら、水辺へ、ここでは、浦安に伝わるベカ舟に乗れたりも。往復5メートルくらいですけど。夏には、この中の一軒に体験宿泊できる企画もあったりで、ただ見るだけでない体験、体感型の博物館です。

 

 

200505063.jpg室内展示には、漁業とのかかわりや、街の風俗、船造りなどみどころたくさんです。
これで入場無料。のどかな気分に浸れるし、散歩の途中でちょくちょくよらせてもらっています。おすすめです。

浦安市郷土博物館 公式HP http://kyoiku.city.urayasu.chiba.jp/hakubutukan/

バス「市役所前」下車すぐ。駐車場あり。月曜休館


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。