SSブログ

我が家にわんこがやってきた その2 命名 [愛犬家への道]

どうにかこうにかわんこがやって来る準備が整ってきました。
が、まだ決まっていないものが。
そう名前です。

犬の名前か。
長男、次男と国際派(!?)のネーミングをしたのでここは男の子だし、その路線でどうか。
200505173.jpgジェフィでいいじゃん。
弟君の名前と取り替えるか(できない、できない)
ユニティでもいいよ。
○○○は?
△△△△は?
えーなんか変。
加えて子供達もとんでもない案を言い出すものだから議論百出、百家争鳴。

 

 

 

 

 

結論、

命名 Andrew 
正式名称はアンドリュー、我が家での立場、皇子。
愛称 アンディー

うん、ちょっと気恥ずかしい。
でも読んでるうちになれるでしょ。



我が家にわんこがやってきた その1 [愛犬家への道]

新企画スタートです。
愛犬家への道
ここ半年くらい我が家で犬を飼うという話が盛り上がってました。下の子も一年生になり、手もかからなくなり、かつ、愛玩動物としてはちょっと大きくなりすぎた。奥様と子供達が特に盛り上がってどんな犬種だ、名前は・・・パパはジェフィ&ユニティみたいなカワイイやつならいいよと上の空だったんです。が、トイプードルという超かわいい犬種のことをしってからは、ペットショップや、連休にはペット博等にまで出かけて行ってしまいました。

200505171.jpgプードルって白くって、手足の先とか、おしりとかだけ毛を残して他は刈り込むみたいなトラディショナルなイメージだったんですが、トイプードルになるともうこれはテディベアです。ぬいぐるみです。

犬はお店で買うもの、と思ってたら最近はネットオークションにずいぶん出品されてるんですね。聞けばご近所さんもオークションで購入されたとか。そうかそうか。
連休中、とあるトイプードル、レッド(体の色です)の男の子を発見。お値段的にもどうにか手の届く範囲。うーん。カミさんともどもおおいに悩みましたが、画像で見た目もとの愛くるしさにやられちゃいました。ということで連休後半でついに決断。大分の愛犬家さんから買わせていただくことになりました。


我が家では始めて飼うわんこ。わからないことだらけです。
予防接種、去勢、断尾(!)
うちの子は断尾済みとのことで、しっぽが短いらしい。もともとどれくらいが標準かもわからないので、悩みました。お譲り頂く方から画像も送ってもらいましたが、長男君の「しっぽが短いのもこのわんちゃんのかわいいとこだから」との名言!で納得。

200505172.jpgさて、5/15(日)に大分からわんこはやってくることになりました。それまでの間、ケージ(室内用犬小屋)やら、シーツやら、ドッグフード、お皿etcを準備準備。我が家のリビングはフローリングなのでわんこにはすべりやすい、ひどい場合には腰痛や脱臼もしちゃうそうです。で、こんな商品。その名も「わんわんスベランEX」すべりづらいワックスだそうです。せっせせっせと準備が進みます。(わたしはほとんど何もしてませんが)

千葉方面の黄色い系愛犬家の皆さんへ
そうそう、ジャンル名 愛犬家への道 は、ファン感謝デーで趣味は?の質問に愛犬ぽんずの散歩です、と答え、「愛犬家」のゲーフラを掲げられるJリーグ9000点目をゲットした彼へのオマージュです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。