SSブログ

JEF戦記 川崎戦 臨海は遠かった・・・試合画像なし、帰宅難民 [Football]

200507241.jpg昨日の試合、諸事情で15時過ぎには出かけられることに。とはいっても一人観戦だし、16時過ぎに着いてもビール飲みすぎちゃうし、ということで最寄り駅ビルの本屋で時間をつぶす。16時19分発蘇我行きに乗ろうと駅に歩きだした、その時、家族から電話。忘れ物あり、届けているうちに16時32分発の蘇我行快速に乗車することとなった。
なんだかこうやって書いてると奇跡の生還、九死に一生スペシャルみたいですね。

「ふーっ、いろいろあったなあ。ま、でも、5時半くらいには臨海着けるだろ、今日のガマちゃんの選手紹介楽しみだなあ」と思ったそのとき、電車は急停車。車内アナウンス「ただいま強い地震が発生しました。安全確認のため停車しております」
「まいったなあ、キックオフにはつけるだろうけど、買出しできないなあ」
30分経過「おいおい」
60分経過「後半開始には間に合うか」
90分経過「うち帰ってJSPORTS見たほうがいいんじゃないか・・・」
しかし電車動かず。某掲示板はつながる。携帯で確認すると、「予定通り試合開始」だとぉー。ちょっとくらい遅らせてくれよ。親会社さんの車中に閉じ込められてんだからさあ。


200507242.jpg120分経過、ようやくすぐ近くの駅まで徐行運転でいけることに。
京葉線の高架、鉄橋を進むのはちょっと怖い。たどり着いたのは二俣新町という駅。こんなことでもなければ一生降りることはないくらいのなんにもない駅。だって売店もない。この先、進めるかどうかはまったく不明だとのことで、とりあえずトイレ。これが大行列。女性用は数十分待ち。用を済ませてホームに戻ってみる。すでにキックオフの18時30分は過ぎた。ホームでフロンターレキッズ2名発見。下のキッズがママに「もう試合はじまっちゃってるよ。なんで試合見らんないの?」と泣いている。まったくもって同感だ。そして不憫だ。せめてなにか慰めてやろうかと、この前の試合でもらったマッチーデーカードがリュックになかったか探す、たしか高橋泰のヤツ、入り口で2枚くれたから・・・ない。(帰宅後家族にその話をしたら、あげたって「えージェフのなんかいらない」といわれるのがオチだったのではとの指摘アリ)
この二俣新町駅で一時間程待つ。が、待てど暮らせど運行再開の兆しはない。駅員もここまで止まってしまうとまだ数時間動かない可能性が高いとのこと(実際7時間強止まっていた)ここまで読まれた賢明な読者諸兄ならすでにお気づきになられただろうが、帰りの電車も止まっているのである。
こうなると帰宅難民だ。


駅から出てみた。幸い地元駅から二駅来ただけなのでタクシーとかつかまれば帰ることのできる距離だ。タクシー会社の案内あるだろと駅前の公衆電話へ駆け込む。電話帳はあった、しかしテレカ専用電話だった・・・いまどきテレカ持ってるか?後ろに並んだ人も苦笑い。携帯で、うちの地元のタクシー会社へ。出ない、やっと出た。東京方面へ出払ってるそうで、まったく配車の目処立たず。仕方ない、歩くか。でも車でR357を高速なみに飛ばして15分くらいだから10キロはあるはず。東西線ならもう少し早く復旧するかも。じゃ、まずは約1キロ先の西船橋駅を目指そう(この選択もまずまずだった、東西線は21時頃には復旧した)で歩き始めたら見覚えのある看板。最近オープンのホームセンターおう、ここならスーパーもあるし、23時くらいまでやってる。フードコートもあったからまったりビールのみつつ待つということも出来そう。
入り口近くで携帯メール着信。前半終了1-0でリード。巻が巻が巻が決めている。見たかった!ホームセンターなんで、大型荷物運搬用の軽トラックのレンタル発見!交渉してみるがNG。残念。タクシーを気長に待つか、ここからだと4000円くらいか、と考えているうちに自転車売り場前に。

そっか!チャリンコ買って乗って帰ればいいじゃん。

200507243.jpgしかも広告の品、26インチ軽快車なら6,780円ですよ、奥さん。
いちおう冷静になってうちの奥さんに電話で相談し、その後の使い勝手も考慮し9980円の3段変速付のヤツに決定。冷静に防犯登録などもしてもらう。車ではちょくちょく来てるとこですが、R357に歩道なんてあったっけと不安になり店員さんに浦安に戻る道を聞く。「このおっさんなんで土曜の夜遅くに慌てて自転車買って、ここから浦安くんだりまで帰るの?」と、怪訝そうな顔をしているので事情を説明してやる。大変だったんだから。2時間以上電車内だし、サッカーの試合見れないし・・・
でも、大変だったのはこの後。遠い、暗い、草ぼうぼう。巨大な橋連続。3段変速でよかった。そんな道ですが、多くの方が歩いてました、みんな帰れたろうか。途中から、気合いれるためにレプユニ着ちゃいました。


約45分のサイクリングの後、21時半すぎ、ようやく浦安市着。

200507244.jpgチャリよ、あれが浦安の灯だ。

疲れた。

追伸:今シーズンここまでホーム皆勤賞だったのに、こんな事情でたどり着けないとは。
スタンプラリーなんとかして。お願い。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。