SSブログ

夏休み 名古屋遠征 [いわゆる日記]

200508121.jpg昨日から夏休みをとっています。来週火曜までの予定。子供たちが先に乗り込んでいる岐阜のおじいちゃんちへ来ました。今日8/12はただいま絶賛開催中の万博、愛・地球博へ。万博というと大阪万博のことを思い出します。ちょうど今の次男君の年頃でした。地元駅から名鉄電車ででかけます。ここ10年くらいはJRの名岐間の主役ですが、万博の頃は名古屋へ行くといえば名鉄電車でした。そしてあこがれたのがパノラマカー。ミュージックホーンの♪パーパーパー、パーパーパー、パーパーパーパーが耳に焼き付いています。他地域の方にはなんのこっちゃでししょうが、名鉄沿線のおじさんたちは今でも口ずさめるはず。


200508122.jpg今日乗ったのは最新型のパノラマスーパーでした。ミューチケットという特急券みたいなチケット(名古屋-岐阜350円也)が必要でしたが、とりあえず乗ってしまってからでも大丈夫。目指すは最前列。見事ゲット(実は最初の停車駅で2列目に来た人がいたので、彼はその座席だったのかもしれませんが、よろこぶうちの子たちに譲ってくれたのかも)新型パノラマは2階席で最前列なので迫力満点。これで120㌔運転します。子供の頃に乗った記憶がよみがえりました。30分ほどで名古屋駅到着。以前は新名古屋、岐阜も新岐阜との呼称でしたが、いつからか変わったのですね。
さて、万博会場は長久手という郊外にありますので、ここからシャトルバスに乗り換えます。渋滞もなく約35分で会場着。いよいよ万博会場です。とはいえ、朝5時半起きでアンディの散歩と、すでに30度台の気温で会場着が8時過ぎ、すでにもう疲れてます。


200508123.jpg会場はすごい人の数、公式サイトによれば なんと139,624人の来場だったようです。
人気パビリオンはネット予約や、整理券配布が行われていてフツーにならびにいっても入れません。グローバルハウスという巨大映像(2005インチ!)のあるパビリオンは職業柄見ておかねばということで整理券をゲット。午前中はここをみて外国館をひやかしているうちに終了。お昼をとったらもうぐったりということで、おじいちゃんに教えてもらった秘密(公開されてますが)のお休み場所へ。地球市民村というパビリオンの「アースドリーミングシアター」です。ここは天井に環境系の映像が投影されるのは畳敷き(!)の床や椅子に寝そべってみるというアトラクション。ほとんどの人は「お昼寝」にきています。うちも1時間半ほどお休みさせていだきました。



200508124.jpg午後は雷&大雨に降られたりしましたが天候は急回復。子供が見たがったパビリオン、フランス、イタリア、南太平洋等すいてるパビリオンをいくつか見学。最後にゴンドラにのって会場を後にしました。ずいぶん歩きました。今回の会場が自然の環境を生かす、必要以上に手を加えないなど環への意識が高いため高低差が多いからかも。また、テーマが 大阪万博の時の「人類の進歩と調和」にくらべ今回は、「自然の叡智」ですからね。能天気に進歩を競っていたのに比べちょっと小難しい内容です。こっちが年取ったのを割り引いてもわくわく感は少なかったかも。



 

200508125.jpg21時ごろ岐阜駅着。駅近くに感じのいい居酒屋さんができていた(のを事前チェック済み)ので、そこで遅い夕食&お疲れさんの乾杯。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。