SSブログ

広報モニターで市内を見学 [いわゆる日記]

今年、市役所の広報モニターというお仕事をしております。
毎月、メールでくるアンケートに答えるのが主な仕事。
今月は、市内のいろんな施設を見学するというスペシャルな会。
金曜日、会社を半休していってきました。
午前9時、市役所駐車場に集合。バスで3箇所の施設をめぐります。
最初は市営の斎場。海を眺めるすばらしい眺望でした。ちょっと差し障りありなので画像はなし。

200511211.jpg2箇所目は青少年のための施設。「うら・らめーる」という名称の宿泊施設です。小中学校の生徒が合宿したり、雑魚寝したりの施設。オリエンタルランドさんの寄贈で作られた施設ということでお向かいのファウンテンテラスホテル?さんと同じデザインだそうです。

 

 

 

 

200511212.jpg室内もかわいいです。この部屋はオーシャンビューのお部屋。

 

 

 

 

 

200511213.jpgうら・らめーる見学の後は、来年完成予定の日の出総合公園(仮称)の見学。海を一望するすばらしい公園です。

 

 



 

 

 

200511214.jpgこの公園のコンセプトは海が見える公園、なにもない広場、とかだそうです。つまり手を加えすぎないこと。同意、同意。
この日は快晴、浦安弁でいうところの「すってんばれ」でした。幕張はいうにおよばず、アクアライン、富士山まで見渡せました。

 

 

 

 

200511215.jpg見慣れた市内をバスで見学する体験は結構新鮮でした。
でも、この10年くらいでこのあたりの光景はほんと様変わりです。
これから浦安はどう変わっていくのでしょうか。今日、説明いただいた市役所のかたがたや、同行の方々もいろんな意見をお持ちでした。発展だけでいいわけじゃないですね。いろんなバランスが必要なときかもしれません。


千葉犬紀行 すいらんドッグラン [愛犬家への道]

2005112010.jpgすてきなお店を後にした我が家は同じ茂原市内の「すいらんドッグラン」へと向かいます。ここはかつてゴルフ場(ショートコースかな)だったところがドッグランになっています。起伏の激しいところもあって強化(?)には最適かも。ただ、大型、小型の区別がないのが難点。アンディは何事もなく遊べてましたが、うちの次男君は疾走してきた大型犬に吹っ飛ばされて泣いてました。

 

 

 

 

2005112011.jpgアンディ君、ひろびろしたドッグランに気持ちよさげです。

 

 

 

 

 

 

2005112012.jpgお友達とダンスするシーンも。

 

 

 

 

 

 

感想>施設は古め、ゴルフ場の流用。広さは抜群です。起伏あり。
スタッフの方は感じいい。わざわざ出かけるほどではないかな。

すいらんわんわん広場
営業時間
平日 OPEN 10:00CLOSE 17:00
土日祝日 OPEN 9:00CLOSE 17:00

ご利用料金 お1人様300円(ドリンク付き)
〒299-4125 千葉県茂原市大沢251
TEL:0475-634-5400



千葉犬紀行 すてきなショップへ The Otter's Tail その2 [愛犬家への道]

200511206.jpgこのお店、ラブラドールやゴールデンレトリバー、フラットコーテッド好きな方のための雑貨ショップ。ワンちゃん用のグッズショップではありません。フィギュア、アクセサリー、キッチン用グッズ、カード、本、カレンダー、ウェア等カナダやアメリカに行って買い付けてこられてグッズなどなど、見ていて楽しくなります。

 

 

 

200511207.jpgお店の周りには緑豊かな環境、。目と鼻の先にある池。
来春あたりはここでカヌーしましょう。

 

 

 

 

200511208.jpg池の反対側はのどかな里山の風景、ダッシュ村みたいです。
今回おじゃましたお店の区画のお隣さんたちも都会から来た方らしく、みなさん、DIY精神旺盛だそうです。お隣はご夫婦でお家を建てられたそうです。しかも、室内がすごい。今は畑づくりの最中。そうやって話してくれたグルーチョパパもすごいです。
山を切り開き、山の頂上近くにログハウスを作っています。

 

 

200511209.jpgこれがそれ、6畳ほどの大きさのログです。ここへいたるまでの道自体をつくるところから作業が始まったそうです。そうそう、もう退院されていたのですが、グルーチョパパはこの夏大怪我をされたとのこと。入院中のチタンのビス入り画像を見せていただき、ぞっとしました。無事でなによりでしたね。
道を作り、ログを作り、家具を作り、やることがたくさんありすぎてと楽しそうに話すグルーチョパパ。いいなあこんな暮らし。

 

来春またお邪魔することを約束してショップを後にしました。
いいなあ、こういう暮らし。


千葉犬紀行 すてきなショップへ The Otter's Tail その1 [愛犬家への道]

200511201.jpg先週の週末、お天気もいいし、アンディ連れでおでかけしようと。
そういえば昔からの知り合いが茂原にすてきなショップを開いていたことを思い出しました。いわゆる田舎暮らしを実践され、山を切り開いているそう。行ってみよう!ということでおでかけ。我が家から一時間とちょっとで到着。最後の山道は「これでいいの?」という道でしたが、無事到着できました。お店の名は、
The Otter's Tail



 

 

200511202.jpg

里山という風情の山のふもとにそのお店はあります。

 

 

 

 

 

200511203.jpg看板犬のグルーチョがお出迎えしてくれました。
やさしくて気のいいラブラドールのグルーチョです。

 

 

  

 

 

 

200511204.jpgアンディともすぐ仲良しになれました。

 

 

 

 

 

 

 

200511205.jpgお店の前のデッキで一休みのアンディ。

つづく


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。