SSブログ

おばあちゃんちへおでかけ [いわゆる日記]

200601084.jpg今日、1/8はおばあちゃんちへおでかけです。
浦安から東西線で中野まで。
中野駅で降りてバスに乗ろうかとサンプラザ方面へ、ここで、成人式の晴れ着姿のお姉さんたちに遭遇(うるせーぞ、○○ちゃん、かわいい!って)
ま、それも一生に一度だし、許してあげましょう。

 

 

 

200601085.jpgおばあちゃんちで、ご馳走をいただきました。
オニイサンご夫妻は念の入ったレッズサポなので、天皇杯のDVDなどをこってり見せていただきました。いいなぁ。ナビスコはすでに獲得済みなのですね。来年はJEFのJのチャンピオンを見せてあげたいですな。むりか。ご馳走の後は、ご近所の新井薬師へ。これは去年とおんなじですね。
いいんです、お正月なんてそんなもんです。毎年毎年同じもんでね。


国立へ行ってしまいました 野洲高校決勝へ [Football]

200601081.jpgこの時期、JEFのサッカーが足りないんですね。(移籍ネタとかがありすぎるのは困りものですが)だから選手権で加入内定選手が活躍するとついついハマってしまいます。特に今年は「日本の高校サッカーを変える」と豪語する山本監督の野洲高校が快進撃、同校のエース青木君がJEF加入内定のイケメン。しかもサッカーっぷりがパスサッカーと単純にいうのが惜しい気持ちいいサッカー。ついつい国立へ来ちゃいました。
高校サッカー現地観戦は初めて。塾のテストを終えた長男君をピックアップして第2試合の野洲高校対多々良学園戦へ。小学生は先着5,000名無料とのことで、無事、我が家の二人も間に合いました。




200601082.jpgバックスタンドの野洲高校応援席近くに陣取ります。その前の試合の鹿実応援団はすごい勢いでスタンドを占拠してましたが、野洲は少なぁー。サッカー部員とおぼしき集団がメガホンでコールというイメージです。これは日本テレビの少々騒がしいくらいの実況中継を見慣れた聞きなれた自分には違和感、なんだか静かーに試合は進行していきます。写真は野洲高校の円陣ダッシュ。
しかし、中盤でプレスをかけられた後、するすると抜け出す、サイドからドリブルで単独突破、同じくサイドから二人で崩す、等野洲高校の攻撃はイマジネーションあふれる展開でそのたびに「おおぉっ」とどよめきがおきます。タッチライン際でサイドの選手が囲まれてもスルスルと抜け出てきます。サイドチェンジのロングパスも的確に決まる。この辺は今年後半のJEFよりも爽快。しかし、シュートは決めないとね。フリーではずしすぎ。


200601083.jpg多々良学園は10番のダン選手が圧巻。時々鋭いシュートを放ってました。後半、サイドからのクロスに野洲のスーパーサブ瀧川選手が決めて勝ち越し。ロスタイム3分も野洲はクレバーにボールキープして試合終了。見事、決勝進出を決めました。青木君はバー直撃のシュートなどいくつか惜しいシーンはありましたが、今日はノーゴール。決勝での活躍に期待。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。