SSブログ

ITS~高度道路交通システム~ [通販到着報告]

200602251.jpg通販到着報告なんですが、いろいろ深いものがあります、車関係の情報化のお話。届いたのはWillcom製の通信カード。HONDAのInternavi Premium club専用通信カードで月額1050円の定額サービスです。これでいわゆるテレマティックスと呼ばれる移動体向けの情報通信サービスを行います。

 

 

 

というとなんだか難しいんですが具体的には出発前に自宅のPCでルート検索をした結果をメールで車に送っておくと乗車時に車がメールを受信、カーナビのルート案内開始、という具合に結構便利に使えるものです。それと出発時刻アドバイザー機能も便利です。○時にここへ着きたいが何時に自宅を出れば?という質問にVICS情報や、ここが大事なんですが、Internavi Premium Club会員の走行データを加味して予測結果を出してくれるんです。これをフローティングカーシステムというそうですが、VICSがカバーできていない道路に対しても情報が収集できる仕組みです。自分の走行データが他の人の役に立つというわけで今風なシステム。それにはデータをアップロードする必要があるのですが、これまでは従量型の通信でした。人によっては「そんなのもったいない」という場合もあったわけで、データ提供量の増大=サービス内容の充実、逆の味方をすれば内容が充実しないと利用者も増えない=データ増えないという、にわとり&たまご型の課題があったわけです。

200602252.jpgそこを解決しようとしたが、この定額制サービス。HONDA側はワンコイン=500円を目指していたそうですが、さすがに無理だったらしく月額1050円となりました。

いろいろ能書き多くなりましたが、早速、車のPCカードスロットに挿入。前の通信カードはアンテナ部分が出っ張ってフタがしまらなかったのですが、今度のは純正ですので、ぴったり収まりフタもしまります。通信自体も多少エリアが広いかなという感じ。

 

しかし、今の車にはPCカードスロットがあり、HDDもあり、おまけにETCも。前の車にはなんにもなかったのでここ数年の車のIT化を実感します。
もうこうなったらブロードバンド化してくれて車でブログもありそうですね。その前にワンセグが来そうですね。車でテレビにはワンセグがぴったり。要安全対策ですが、今でも結構走行中にテレビ見てる人多いし(私も)、現状の画面乱れまくりよりはいいでしょう。(余談ですが、サッカー中継は走行中は危ないです。昨日のゼロックス杯、ワシントンへの小野のパスに釘付けになってしまい危ないところでした)


200602253.jpgETCのほうも進んでいます。今朝我が家にETCマイレージのポイント案内が郵送されてきました。一年に一度、たまったポイントの明細を送ってくれるそうです。今回が初めて。あんまり車に乗らない(年5000キロ程度)んで、どうかなと思っていたんですが、834ポイントあるそうです。約3000円相当の還元。手続きはネットでできるそうです。

あれ、ID&PWがわかりません。えっ?郵送でおとどけしましたって、なくしました。郵送っていまどき便利なのか不便なのか。私には不便です。最近、よく見落とします。メールで問い合わせさせて!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。