SSブログ

JEFレディース練習見学記 7/21 [Football]

週末の夜、自宅近くのバス停でバスを降りて向かったのがフットサル場。寄り道はいけないな、と思いつつ、寄ってしまいます。

続きを読む


JEFガンバ戦 残念だけどひさびさに満喫 [Football]

Jリーグ再開です。ナビスコがあったり、TG公開があったりでフクアリには来てましたが、やっぱりリーグ戦は違いますね。W杯後初の公式試合ということもあり、しかも相手は代表3選手を抱えるG大阪。平日の夜なのに15,000超の入り。

写真は昨秋のナビスコ決勝を思い出させる黄緑のカードによる演出。お見事です。

優先入場には間に合いそうもなかったんですが、それでも余裕の時間に到着、と思ったら、いつものSA自由1Fはもう満員。どうにかこうにか一人分みつけて着席。JEFのサッカーを待っていた人も多数ですが、それより多いのは新規のお客さん。平日夜のゲームだと7~8,000人台の集客だったのがW杯のパブリシティー効果はすごいなあ。たまたま隣り合わせた家族連れはお父さんマリーンズ帽子、子供たちは今日、プレイヤーズTシャツ購入(ちなみに18番、そういえば、以前は子供たちはみんな6番を選んでいたのにめっきり18番増えましたね)

続きを読む


少年サッカートーナメント大会終わる [少年サッカー]

6月後半から行われたこの大会

いよいよこの日曜で最後となります。6年生の決勝戦は我がチームのお兄さんたちが登場。惜しくも0-1で優勝を逃しましたが、最後までよくがんばりましたね。優勝はW杯で活躍の玉田選手を輩出した入船SSCでした。試合後は全チーム集合で閉会式。

 市長さんから表彰状をいただきます。この会場の少年サッカー場が、暫定的な状態から市が土地を買い取り、ちゃんと整備することが市長から表明されたりもしました。いつでも試合できる人工芝となるそうです。今の天然芝はすばらしいのですが、さすがに毎週数試合というわけにはいかず。最近のハイブリッドターフなら天然芝と遜色ないですしね。

表彰式後は各チーム思い思いに記念撮影。これはうちのお兄ちゃんのチーム。

まだ、数試合しか見てませんがだんだん選手個々のパーソナリティもわかってきたりして面白くなってきました。個人的にはJEFトップ→レディースと並んで興味あるチームだったりします。結構本格的なプレーぶり、そろそろ個性も芽生えてきて快速ウイングや大人びたMFなど見てて楽しいですが、試合後はまだまだ子供たち。バッタ採りに夢中になったり、

スプリンクラーの水に、はしゃいだり、

 

かわいいところも存分に感じさせてくれます。

 


夏はすぐそこ、ですが。 [いわゆる日記]

この画像は先週木曜でしたか。

さわやかな夏空(アツいんですが)

そして、この週末はJオールスターに中日-阪神の首位攻防戦。

まずはJリーグオールスター。ファン投票の結果そのままなら最後のオシム采配が見られたはず。観に行く気満々だったんですが、オシムさん辞退とのことで観戦断念。初カシマ観戦はお預けです。試合はJ-EASTが4-1で快勝。巻もいつもの最後まであきらめないプレーぶりでMIPを受賞。

そしてその疲れもなんのその、7/16日曜日には千葉マリンへ登場。始球式(ドリブル~スタンドへキック~投球)に大活躍だったそうです。(マリはここんとこ不調)

そして、ドラゴンズ。阪神3連戦の頭二つを落としました。憲伸、昌とやられましたが3戦目は右足内転筋痛から復活の中田君が見事やってくれました。

1差まで来て、ここでやられると並ばれるところでふんばって再び2差。

よし、これで大丈夫でしょう。


いろいろあった土曜日 [いわゆる日記]

夏本番ももうすぐ、7/15、土曜日。我が少年サッカーチームは練習試合でお隣の江戸川区へ。西葛西の臨海球技場へ。我が家は車出し係で一家総出です。

ここは浄水場の上に建てられた球技場。

続きを読む


JEFレディース練習見学 [Football]

ここんところ 仕事が早く終わった日は帰りがけにJEFレディースの練習見学がてら愛犬アンディの散歩に行きます。先週も火曜、金曜といってきました。最後までいたことはないのですが、21時過ぎまで白熱した練習をM'sField@浦安で展開中です。

火曜はコーチ陣充実で戦術指導。FWがDFラインの裏を取る練習などなど。

ひとつひとつのプレーを確認しながら進められていきます。金曜はゲーム形式中心で行われていた模様(すみません、練習ってじっくり見学したことないし、ぐずるアンディをなだめすかしながらですので・・・)

選手たちもアンディに気づくと手を振ってくれたり、中には頭なでなで等してくれる選手も。まだ、選手の名前とか知らなくって誰が誰だがわからない状態ですが。でも、一生懸命練習する姿を見てるとアンディともども元気をいただけるようで楽しいです。がんばれJEFレディース!


準々決勝敗退 [少年サッカー]

今朝は8時集合で市内の少年サッカー場へ

第21回浦安市少年少女サッカートーナメント大会。本日は5年生の部、準々決勝。(激戦を勝ち上がったという感じではなくって、1回勝つと準々決勝です)

なかなか勝てなかったチームがPK戦のすえ、見事勝ったお話は6/25に書きました。あの時は、チーム全員がボールに食らいついていくというプレー振りでしたが、今日はもうちょっとかなあ。後半の最後の最後でG前のこぼれ球を押し込まれて万事休す。0-1で準々決勝敗退。

へらへらしてたメンバーも結構真剣に悔しがってました。

この気持ちを忘れず練習しましょうね。


ひまわりフェスティバル@フクアリ 一日目 [Football]

フクアリ行っとく?

ということでなんだか唐突なイベント、ひまわりフェスティバル。7/8,9の二日間フクアリ主催、ちばぎん特別協賛。16時ごろ弟君と二人で訪れてみました。

イベントは試合のときのいつもの屋台(喜作とか、サマナラとか)に加えて若干増量という程度の微妙な具合。フクアリの芝生の管理をされてる東洋グリーンさんとかは芝を持ち込んでパターゴルフ大会開催。

まあ、仕方ないか。今日の目玉は17時からのサテライトのトレーニングゲーム vs東洋大学

場内アナウンス、ビジョン、ジェフィ&ユニティありで本格的な試合です。

最近、いろいろあって、JEFに飢えていたからか、楽しくって仕方ありません。メンバーは青木、トンスの2トップ、工藤、楽山の名前も。前半はぐだぐだ。スタンドから叱咤の声もあがります。サイドの松本憲、縦に勝負しような!(怒)

後半、FWに背番号40の練習生(?)が入ってからちょっと内容がよくなって青木孝太の突破シーンも。自分で得たPKを決めたりと青木もいい感じにフィットしてきたようです。あと、工藤はここだとひときわ輝きます。姉崎のマラドーナといわれたのもわかります。試合自体は5-3で勝利。

スタンドは私と同じようにJEF濃度が下がってしまって摂取にこられた皆さんでそこそこの入りです。試合後半からベンチ付近でトップの選手たちの姿がちらほらTG後に練習とのこと。豪華じゃん。しばらく見てきました。

あ、そうそう今日のTGの指揮はアマル。あの人の姿が見えなくなるのはさびしいですね。昨日、報告会があり、一連の騒動の経過がクラブから報告されました。さびしいですが理解しましたし、日本のサッカーにとってはいいことだと思います。あれだけの人をJEFだけでというのはもったいないことですよね。


アンディ 夏バージョンに [愛犬家への道]

先週のことになってしまいますが、アンディ君カットに行ってきました。

すっきり夏らしくなりました。

カットをしてくれるあゆみお姉さんがひまわりの耳飾りをつけてくれました。

いいでしょ。

それと、夏のお祭り用に浴衣を買ってもらったワン。

去年着てたのはちょっと女の子っぽいヤツだったけど、今度のは男の子らしくってステキでしょ。思わず立ってしまったワン!


ビールのおいしい季節 [いわゆる日記]

金曜は外出→直帰 東京ドーム至近の相手先。

軽くやっていきますか、ということで会社のメンツとビアガーデンへ。

明るいうちから外で飲むビールはうまい。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。