SSブログ

東京大停電 [いわゆる日記]

今朝、トイレに入ってました。「今日から出勤かぁ。かったるいなぁ。あーあ」ぼーっと電球を眺めていたら、ふーっと暗くなりました。「おいおい、またブレーカー落としたかい」いや、ちがいました。停電です。

そこからはもう、大変。

真夏の日差しでじりじりアツくなる部屋。テレビ、ラジオはダメ、ちょっと前に買った手回し発電のラジオを探してきてスイッチON。NHK総合のテレビの音声にチューニング。でも、これがNG。ラジオなので字幕は映らず。でもって連続テレビ小説「純情きらり」が始まる始末。おいおいこれは大事件ではないの?

いやいや大事件でした。首都圏139万軒が停電する大騒ぎでした。テレビでもネットでもトップニュース。原因は、我が家のすぐそばでありました。

アンディ君ともちょくちょくお散歩に来る、あの堤防付近でクレーン船が送電線を引っ掛けてしまったことからだそうです。うーん、電気は大切にせねば。

 

 


アンディと海水浴 [愛犬家への道]

毎年行く九十九里の海。今年は天候不順でなかなかいけなかったんですが、先週末どうにかこうにか持ちそうなお天気の土曜日、いってきました。

今回がアンディ君の海水浴デビュー。水際へ一緒に歩いていきます。最初は喜び勇んで走っていったアンディですが、どうも、不安で、ペースが鈍ります。

一応、ライフジャケットも用意してあります。

この後、生涯初泳ぎにも挑戦、さすがプードルちゃんと泳いではいましたが、どうもバッタン、バッタンで楽しいとは程遠い。

だっこされてしょぼん、です。

しょうがないので、サンドアート?でアンディ君を作ってみました。

 

 


この夏はスタンプラリー三昧? [いわゆる日記]

先日のA3家族参戦の記事でも書きましたが、この夏、我が家の子供たちはスタンプラリーに複数参戦中です。先日、岐阜のおじいちゃんから帰ってきた先週木曜日にさらなるラリーに参戦しました。

東京駅丸の内南口を出発点にSuicaを活用した新たな展開。

パパの定期券SuicaとママのSuicaを持ってチャレンジ開始。

丸の内南口でSuicaをかざすとポケモンゲットだぜ!

その後、このイベントのメイン会場である東京国際フォーラムに向かう地下通路に2箇所のSuicaかざしポイントがあるそう。そうかそうか、とかざしつつ、進みます。そしてたどり着いたのがここ。

 

ここでは9/28発売のニンテンドーDS用のポケモンソフトの大販促イベント。我が家の子供たちもすっかりとりこに。そのままビックカメラへ寄って予約してまいりました。うーん、スタンプラリーおそるべし。


セリーグの灯は消しときました。強すぎかも、ドラゴンズ [baseball]

よくセリーグの灯を消すな、とか言いますね。シーズン終盤、競り合う展開を期待する言葉です。しかし、今年は昨夜で灯は消えました。ドラ、虎に3連勝でゲーム差8.5、マジック38です。

今日、会社で虎党数名とも話しましたが、野球の質が違ってることを彼らも理解してるようです。こうなったら1954年以来の日本一、とりにいきましょう。


取り急ぎM40点灯&JEFも快勝 [baseball]

ドラゴンズは名古屋ドームで阪神に快勝。ついにマジック40が点灯。

JEFもアウエィ新潟にて2-1の鮮やか逆転勝利。

いうことありません!最高の週末です。


マジック点灯まであとひとつ! [baseball]

今日から名古屋ドームでの首位攻防三連戦。ドラはエース川上憲伸が先発。

昨年終盤の首位争いではふがいない内容でがっかりでした。でも、今年は違うぞ!今日は携帯速報で見てても気合が感じられるくらいの内容!

金本なんかくるり、くるり、くるりの三三振でした。

9回から岩瀬につないで、3-2で快勝。ゲーム差は6.5に拡大。直接対決であと一勝でマジック点灯。来ましたねえ。楽しみです。

 

 


アンディ、巻選手と接近遭遇の巻。 [Football]

わがブログ的には、Football&愛犬家&日記の3カテゴリーのコラボ企画!

お子さんたちのいない8/10(木)、久々に市原市姉崎のJEF練習場=姉崎フットパークを訪れてみました。

続きを読む


A3総括とオシム代表初戦 [Football]

A3

まずはこの悔しい表情を

 

・・・そう、あと一歩まで手が届いたアジアNo.1。ベストな布陣で前半はベストな内容。第2戦で0-6と惨敗のG大阪がそれ故守備的なゲームの入り方で、なかなか点につながらない。いつものように攻め合いになれればよいのだが・・・後半、ツキに見放された。この悔しさを忘れずに行こう、どこまでも行こう!

さて、翌8/9は日本代表を率いるオシムさんの初戦、親善試合トリニダード・トバコ戦(ちなみにこの国、トリニダード島とトバコ島のふたつからできてるそうです)海外組、千葉、鹿島、G大阪以外のメンバー。重厚感はまったくない、でも、なかなか好きなタイプの選手たちです。試合は三都主の2ゴールで快勝(?)

もともと優秀な選手たちですので、オシム流のサッカーになってはいました。が、これをベースに個人のアイデアや特質を組み込んでいくのはこれからですね。あ、坪井君、脚、鍛えておこうね。つりすぎ。

以下、コメント。

 「日本人の身体的特徴を考えたら、長身でも筋骨隆々でもないのだから、1対1に不利な部分がある。その分、相手より多く走らなければいけない。Jリーグではそういう習慣が少ない。最も大事な習慣だと思うのだが」。

「今日はうれしい誤算がありました。日本の皆さんが本当にサッカーが好きなんだなと。この人たちを失望させるわけにはいかないと、あらためて思いました」。

 


岐阜の街を歩く [いわゆる日記]

子供たちはまだ、岐阜のおじいちゃんちです。金曜日に帰ってくる予定。アンディ、パパママだけ先に浦安へ帰ってきました。アンディとともにいろいろ見聞きした岐阜の街のお話です。

続きを読む


A3に来ています。

なんだかんだで皆勤賞のA3。勝てば二つめのタイトルって言っていいのか微妙なタイトルですが、サカつくだって序盤はこういうもんだし、まずはがっちりいきましょう!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(17) 
共通テーマ:moblog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。