SSブログ

ナビスコ連覇の日 その3 歓喜のそのとき [Football]

さあ、いよいよ決勝戦も後半へ。去年は今頃、心臓バクバクだったなあ、今年は少し余裕?とはいえ、後半すぐは押し込まれる。GK岡本グッピーの好セーブ連発。グッピーたくましくなったなあ(泣)グッピーって自分の名がコールされたときの謙虚な反応=両手を合わせて深々と一礼、が、かわいい選手。きっとご両親の躾が行き届いていたんだろうなあ、などと思いつつ、後半も残り10分ほどに・・・・

今日は右サイドの水野がキレキレ、何度もあわや!というシュートがありましたが、ついにやってくれたよ、水野様。

歓喜の瞬間のゴール裏。歓喜さめやらぬうちに水野のCK→阿部ちゃんの2点目。またまた歓喜!!!

ここから工藤浩平投入やらで時間を使う。だけじゃなくって攻めてるよ。いいよ攻めなくって、時間使お。キープキープ。とまあ、これまた楽しい時間帯。最期は♪大脱走のテーマ。オオッ!、オオーオ オオッ!・・・そしてタイムアップ!やったぁー!

いまいちいい瞬間がとれませんでしたが、カップウイナー JEF UNITED の映像。この後は、夢のようなシーンの連続。

ただ、正直なところ、昨年の初優勝の感激ほどではありません。連覇という言葉の重みは感じました。でもなんというんでしょうか、連覇できちゃった感が。試合後のコメントで御大イビチャ・オシム氏が語っていたように「もうナビスコカップはいいんじゃないですか」(相当深遠な意味があると思います。カップ戦はいいから、リーグで勝てるチームを本気で目指す気があるのかクラブは?ということ?)ということなんでしょうか。でも十二分にうれしいんですが。

表彰式を堪能した後は、信濃町駅へ。ここでも駅構内にこんな垂れ幕が。

今回はJR東日本さんのサポート凄いです。感謝!

(ちなみに、フクアリでの優勝報告会の帰途、弟君が切符をなくすトラブルがあったのですが、地元駅の駅員さん、「あ、ヤマザキナビスコ行かれたんですね、じゃあいいですよ、ご家族と一緒でしたよね、優勝おめでとうございます」ということでお許しいただきました。駅員さんにも情報がいきわたっていたのでしょうか)

信濃町から東京駅。京葉線へ

ここでも黄色い方々がそこかしこで記念撮影中。

まだ試合終了後一時間程度なのに、左上の赤い部分、「頂点へ駆け上がれ。」だったのが・・・

ちゃんと「連続制覇!」になっています。感激!

そして優勝報告会のフクアリへ。と、その前に、いったん、新浦安駅下車で夕食、ママはここでアンディ君お散歩のために帰宅。ここで、JEFチームスタッフのお父さんがいる次男君のサッカーチームのチームメイトご家族に遭遇。優勝のお祝いを。7時ちょい前の蘇我行きで一路フクアリへ。

蘇我駅にてこちらの看板を見る。

またもJR東日本、GJ!でも、リーグ戦もがんばれ!というあたりに蘇我駅長の気持ちが現れていていいですね。リーグ戦じゃないと蘇我駅使わないからね。

そしていつもの道をフクアリへ。いつもこの道は、「今日は勝ってくれるかなあ」「結果は結果、まずはいいゲームをしてくれれば良しとしてあげよう」「どんな内容でもいいから結果がほしい」などと、いろいろ複雑な気持ちで、時には「この前は左側の道から行って負けちゃったから、今日は右!」とゲンかつぎしたりするところなのですが、今日はシアワセ!絶対負けない、というか勝った、優勝したからその報告会だもんね!

フクアリ着。おどろいた、すげー長蛇の列。みんな同じ思いだったのね。報道発表ではなんと8,000人の来場だったそうな。8,000人って!臨海時代の結構入った試合の動員ではないですか。

ゴール裏からSA自由、Sバックの映像。これからさらに埋まって見えてる範囲は満員になりました。8時ちょっとすぎ、いよいよ報告会開始。まずはスタジアムDJ蒲ちゃん登場→ジェットスフィーン、酒井道代さん、チームスタッフ登場、そしてトップチームの全選手たち登場。

ジェフィ&ユニティの手でナビスコカップ披露。その後、社長、鶴岡千葉市長挨拶、選手挨拶、サポーター&スタンドを背景に記念撮影(G裏、バック、コーナー)と来て、最期は斉藤大ちゃんの〆で報告会終了。

カップを掲げて歩くアマル。うれしそうだったなあ。よかった。よかった。

帰路の京葉線も満ち足りた表情のJEFサポ皆様ばかり。そりゃそうだよね、アウェイサポは今日はいません。100%JEFサポ黄色い人々。駅に停まり、降りていくたびに笑顔で会釈。我が家の最寄り駅、新浦安駅でも十数名の黄色い人々が降りて行きました。自分史上最大の人数かも。駅前ロータリーでも黄色ユニ着た若者からハイタッチでの挨拶。いやぁ楽しい夜だ。これから帰ってビデオで反芻します。こうしてシアワセな夜は更けていきます。


ナビスコ連覇の日 その2 [Football]

ファミリー席はバックスタンド側、G裏横という位置です。ここから見るとゴール裏の盛り上がりがよーくみえます。いろいろあった今年のゴール裏、どんな盛り上がりでこの日を迎えるのでしょう。

選手入場時のマスゲーム。いいぞ。去年よりもいい感じじゃないですか。

ちなみにこちらが鹿島サイド。後で中央のでっかい星が10冠のビッグスターということを知りましたが、ちょっと企画倒れ、むずかしかったかも。

そして、キックオフの瞬間、JEFゴール裏では黄色い紙ふぶきが。

これも美しかったですよ。

さてさて試合のほうですが、JEF、決めきれない。鹿島も野沢が何度かいいシュートでJEFゴールを脅かす。でも前半は0-0で終了。

ハーフタイムに弟君がJEFのカード購入してきました。なんと!勇人のジャージカード!吉兆でしょうか。

いよいよ決勝後半へ・・・


ナビスコ連覇の日 その1 [Football]

2006年11月3日、ナビスコ杯決勝の日を迎えました。昨年の今頃は緊張した寝覚めでした。ワンコのウンもつかませてもらってました。今年は、そこまでの緊張はなかったのですが、験かつぎかねて市内某所へアンディ君とおでかけ。どこかっていうと、イビチャ&アマルさんち。(ちなみにお隣の家がM野さんでした。でも、もう何軒かいくとM井さんちも・・・)優勝を祈願してまいりました。当日のエントリーでも書きましたが、10時台のバスで自宅発。いきなりJEFサポお仲間発見!でうれしくなりました。東西線から飯田橋でJR線へ。いつもは地下鉄大江戸線で国立競技場へ向かうのですが、今日はこの列車へのるためです。

11:46飯田橋着発のADトレイン、ナビスコ決勝バージョン。映像は見ておりましたが、実際乗ってみると盛り上がりますなあ。黄色いユニの方々も多数で、いい感じ。いい気分で千駄ヶ谷駅下車。

ここもまた盛り上げてくれています。

駅の出口でこれですよ、いいのか、っていいんです。なんせ親会社さんですから。鹿島から遠路はるばるいらした皆様、すみませんね。

そして国立競技場到着。今年はアウェイ扱いなので代々木門&青山門からの入場となります。自由席の入場が大混乱で、その余波で我々が向かった代々木門も大変でした。(運営のシミズスポーツさん、ダメダメです)

どうにか入場をすませると、入り口でナビスコグッズをいただきました。

オレオ&チップスター、加えて決勝戦のためのリーフレット。

このへんのグッズがうれしいです。今回、チケット購入したのはJEF側の「ファミリー席」親子4人で3,000円という超リーズナブルな席。昨年もここで見させてもらいました。今年はアウエィ自由席(いわゆるゴール裏とバックスタンド上部)が早々に完売となり、サポーターの出足は超早いのです。でも、ここファミリー席はのんびり。

どうでしょう、試合開始10分前でようやく満席?くらいでしたか。

ま、おちついたので腹ごしらえ。昨年もいただいた「勝つ」サンドを。

今年はヒレです。さ、いよいよですかね・・・・


連覇達成! [Football]

ナビスコ杯 連覇です。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(3) 
共通テーマ:moblog

いざ国立へ [Football]

10時過ぎ自宅出発。最寄りのバス停でお仲間発見。飯田橋から総武中央線へ、ここからAD トレインで千駄ヶ谷。駅の看板を見上げつつ国立へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

あと、15時間少々、ナビスコ決勝 [Football]

いやぁ、もうっ!明日、眼を覚ませばナビスコ決勝じゃないですか。カップ戦っていいなあ。とにかく決勝戦で決着つく。今晩は、昨年の反芻から。DVD見直しました。2005年のナビスコはポペスクと林の活躍で勝ち上がれたんだ&巻、そして阿部ちゃん。準決勝@臨海の阿部ちゃんは神がかってたぞ。

そして、ナビ決勝のあのシーン、このシーン。涙がでるよねシーン満載でした。でもね、その後、12月の最終節を終えたイビチャさんの試合後のコメントがこれまた良かったです。以下引用。

サポーターには 感謝している

という以外には言葉がない

ジェフを応援するのは

すごく大変なことだと思います。

他のもっと強くて

大きいチームを応援すれば-

何度も試合に勝てて

その度にいい気分になれるでしょう

ジェフはまだ

そんなチームではありません

勝ったり負けたりが人生だというのも事実

負けた時は悲しくもなる

そんな時でも応援してくれる彼らには

本当に感謝しています。

・・・・・・・・(引用終わり)

明日も、この気持ちで応援させていただきますね。


決勝まで 38時間 ナビスコ杯(昨日は計算間違いでした) [Football]

昨日のエントリーではあと52時間と書いてしまった。が、計算しなおすと実は62時間でした、汗)でもって今日、今からは38時間とちょっと、にまで迫ってきました。(今度は間違いない、はず)

本日帰りがけに東京駅寄ってきました。

京葉線通路です。ここにナビスコ特別仕様の広告展開。昨年はナビ優勝後の広告展開でした。(空き枠あったので入れてくれた感あり、thanks!JR東日本企画様)今年は事前も事前、盛り上がりますね。女子高生二人組みや、OLさんたちが写メしてくれているのが、05年→06年=代表バブルの変化でしょうか。

柱巻きの阿部ちゃん。

なんと通路床まで。

そのまま、京葉線→西船橋でADトレイン来るのを狙ってみましたが、見事ハズレ。(そうそう、同じ日、我が家の奥さん&アンディ君は舞浜にオシム家をお散歩がてら訪問なさっていたそうです・・・)

 だんだん、だんだん、ドキドキしてきました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。