SSブログ

四畳半生粋 [浦安のラーメン屋さん]

久々のネタになってしまいましたが、浦安のラーメン屋さん紹介。

今日は東京メトロ浦安駅至近の「創新麺庵生粋」通称、四畳半生粋です。つーか、店先にもそう書いてある。お店がせまーいからなんですが・・・

入ってみると納得、ほんとに四畳半くらい。工夫して10席が配置されています。このお店、池袋にあるお店の支店。秋刀魚、そう、サンマ。しかも焼いた秋刀魚でだしをとったラーメン。癖はあります、たしかに。しかし非常に上手くバランスとれてます。私、好みです。麺は中太のもちもち系。パンチのあるスープとよくマッチします。

こちら上生粋醤油ラーメン950円。左にあるのは添付のたまねぎスライス。これ入れるとマイルドになります。秋刀魚だしが苦手な方は酢をいれるといいそうです。

そしてこちらが石焼麺せいろ950円。

いわゆるつけ麺ですが、つけ汁のお椀に熱した石が数個。ここにつけ汁を注いでいただきます。ジョワーッと湯気が上がって食欲をそそります。こちらはお酢が加わったつけ汁でさっぱりといただけます。これも美味い。いつもラーメンかつけ麺どっちにするかで悩みます。 

狭いお店ですが、子供連れも歓迎(お水のかわりにカルピスくれたり)なのが嬉しいお店。うちの子供たちも喜んでおりました。同じ浦安駅近くの永吉さん(ここも超おすすめ)と違って行列することも少ないので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。